たったひとつの冴えたやり方

たったひとつの冴えたやりかた」というSF小説を昔、読みました。
自分には合わない類の小説でしたが、作者、J・ディプトリー・jrの略歴。特に、その死について知ると、この作品の凄みがよくわかり打ちのめされたような気持ちになりました。


ディプトリーさんは、jrとあるけれど、実は女性作家。
ペンネームにjrとあるので、多くが男性作家だと思っていました。
たくさんの謎に包まれていたこのSF作家は、既に亡くなっています。
病気の夫を何年も介護し、その夫をショットガンで射殺。
そして、自分の頭部を撃っての自殺でした。


ネタバレになってしまいますが、「たったひとつの冴えたやりかた」は、それを知って読むと、とんでもなく深い小説であるように感じました。


全然、話は違います。
チャレンジマッチで、いつも思うのですが、
女子10チームを8チームにしたのは、やはり「間違い」だったと自分は思います。
たったひとつの冴えたやりかた
今、そのやりかたを提唱できるのは、プレミアのチームで、何年も優勝争いをしているチームしかないように自分は思います。