インターハイ女子、ユース女子

ベスト4は、熊本信愛、金蘭会、東九州龍谷文京学院


ユース女子は、本日はエジプトと試合。


インターハイ女子は東九州龍谷が優勝。
そして、ユース女子はエジプトに勝利して、明日はブラジルとの試合。大一番。
勝利を。



重い木曜日。
昨日、Woman、見てたら、満島さんが病院からもらった薬を捨ててしまうという話がありました。なんて、バカなことをって話だと思いますが、まったく同じではないけれど、自分も似たようなことがあったなと思い出しました。
自分の場合は高校卒業して社会人になった1年目。
友人のお母さんが保険会社に入っていたので、まあ、付き合いもあって、保険に入ることにしました。
ただ、保険に入るには、一応は診察して何も悪いところがないかの証明が必要ということで、病院に行って診てもらいました。
まあ、規則だから。形式だけ。という感じだったのですが、そこで「重大」なことが判りました。
お医者さんの話では、すぐ死んでしまうというような話でした。
で。
当時は、妹が二人とも小さかったし、一人は病気がちだったし、父親が残した借金も、そこそこあったので、
治療なんて、できねえな。と思いました。
お医者さんの話だと、ぽっくり逝ってしまうような話だったので、その時はその時だ。
と思って、以後、その件で医者にはいかず、仕事も続けていました。
妹が大きくなる10年ぐらいもてば御の字。5年ぐらいもてば、なんとかなるだろうと思っていました。
その時は、自分に自覚症状が何も無かったというのもあるけれど。
10年経った時に倒れて。救急車で運ばれて。
ああ。その時が来たんだなと思った病院で、精密検査。
丹念に調べてくれたら、「重大」な状況ではなくなっていたと。
最初のお医者さんの誤診なのかもしれませんが。
もちろん、何かあれば、しっかり診てもらうべきだし、薬を捨ててしまうのは、もってのほかです。
けれど、言葉でうまく表現的ないけれど、ドラマの中の二児の母親の気持ちが、なんだか、わかる気もしたのでした。


今では、すっかり元気で。
東海大学の体育館を出て、7分後の電車に乗りたい。
走って、間に合いました。結構、スゴイと思います。