全日本ユース〜皇后杯 東京都予選

全日本ユースは、ギリシャをストレートで破りグループ1位で予選突破。
次はエジプトとの試合。
ギリシャとバレーボールというと、あまりピンときませんが、日本に勝ったアルゼンチンにも勝利していて、何年か後には、ぐんぐん強くなっているかもしれませんね。
全日本ユースはエジプトには絶対に勝ってほしいと思います。
勝てば、ブラジルかイタリアと試合。ここが大きなヤマになりそうですね。全日本ジュニアのトルコとの試合、全日本ユニバのブラジルとの試合を思いだしました。



皇后杯の東京都予選。
女子の日本女子体育大学と日女体クラブの試合は、日女体クラブの棄権で日女が東京都代表。
応援に行かれていた方がいたとしたら、試合自体が流れてしまい、なんとも気の毒。
9人制の大会の日にSさんと話したのですが、確かに現在は男子でバレーボールをしている人は減少しているとのことですが、皇后杯の予選とか、9人制の大会とか男子のチーム数のほうが多いように感じます。
「感じ」だけでなくて、旧地域リーグのチーム数とか、圧倒的に男子が多いですよね。
長い期間を考えれば、男子の方が競技を続けやすいのかな?


……発注していたものが、ようやく出来上がりました。楽しみ。