芋煮

天童も好きな体育館です。
バレーボールを見るようになり、いろんなところに応援に行くようになったのですが、
東北地方の方々は、「いい人」が多いように思います。
バレーボール観戦で、そう多くの人とお話しすることも少ないのですが、親切だなあ、いい人だなあと思うことが、とにかく東北地方が圧倒的に多いです。


バレーボール観戦で、ひとつの問題。
それは「おひるごはん」。
コンビニでパンやおにぎりを買っていくのが普通ですが、できれば体育館に、その土地のものがあったりするとうれしいです。
天童大会は、そこのところも満点です。
芋煮をはじめ、体育館内にもカレーパン等、いろいろなものが販売されています。
天童大会でネックなのは、帰宅時間の関係で日曜日の第2試合が見れない可能性があること。
それさえなければ、毎回、行きたい天童大会。


芋煮といえば、土曜日は体育館外の芋煮300円を食べ。
天童駅前で行われていたキャンドル?のイベントでも、300円の芋煮を食べました。
どちらもおいしい。


んで。
夜ご飯。
一人なので、居酒屋はちょっと。
ラーメン屋が閉まっていて。
駅近くに定食屋を発見。
まあ、ちょっと不安もあったのですが、入ってみました。
ここでも、芋煮定食が名物らしく。
しかし、また 芋煮もなあ。
しかも、300円で食べていた芋煮が、定食で1000円。
うーんと迷ったものの、芋煮定食頼みました。
で。
1000円の芋煮定食……これがっ!
めちゃくちゃ うまかった。
なんだろ。お肉が、いい肉使ってるなあってのが、よくわかりました。
あれだけ おいしいと1000円も納得です。
メニューのステーキ定食1300円ってのも、きっと うまいんだろうなあと予想できる美味さ。
天童大会に行く楽しみが、また ひとつ増えました。