黒田が帰ってくる

バレーボールと関係ありませんが、広島カープに黒田投手が復帰します。
信じられないぐらい嬉しいです。



プロ野球にFAが導入されてから、広島の選手の多くがチームを去りました。
広島は、資金力で劣りますから。
「プロ」なんですから、誰も選手を責められません。
広島出身で、広島のファンでもあった選手がチームを離れた時に、
ああ。もう元気で実力がある選手で広島に残ってくれる選手は、いないんだと思いました。


ですから、黒田投手がより高い金額でのオファーを出した阪神の誘いを断った時に、驚きました。
黒田投手自身、大阪出身で、人気もより全国レベルの人気チームの阪神の誘いを断るメリットは、何もなかったからです。
黒田投手自身のコメントで、
悩んだけれど、育ててくれた広島に恩義を感じていること(広島のスカウトさんは、大学2部リーグ時代から黒田投手に注目してくれていたそうです)
他チームの投手となり、広島のファン、選手に向かって投げる姿をイメージできない。
との記事を読んだことがあります。
昔、中日ファンのアローズ仲間の女の子から、
「黒田、すごいね。本当に残るんだね」
と、言われて、ぐっときました。
だって、損得で考えたら、残ってくれるわけがないのですから。



そして、黒田投手が帰ってきます。
メジャーに行き、普通は複数年契約を結ぶのが、一年契約。


5年連続で2ケタ勝利のヤンキースのローテーションピッチャー。



今季は約20億におよぶ提示をするメジャーの球団が数チームでの争奪戦が行われていた中、


黒田投手が、久しく優勝からも遠ざかっている地方の広島に5分の1のお金で帰ってくる。



黒田投手には常々、
戦力として広島に帰る。
の気持ちがあったと聞きます。
ありがたいなあ。それだけで嬉しいとファンの自分は思ってました。
けれど、今やヤンキースのエース格、柱のひとつとなってる黒田投手の広島復帰は現実的には、考えにくかったです。
損得で言えば、絶対にあり得ませんから。




もう朝から泣けて。泣けて。



黒田が帰ってくる。