2016 火の鳥

残念ながら敗れてしまいました。
ただ、苦戦が予想された中、選手はよく頑張ったと思います。
お疲れ様でした。


そして、優勝候補筆頭と思われていたブラジルがフルセットで敗れてしまいました。
これも、大きなショックでした。
ネットで試合を見れましたが、「ここ」で当たるには惜しい試合。
というか、オリンピックのベスト8は、全てそういう試合でした。
ブラジルの試合が準決勝以降、オリンピックで見れないのは残念ですが、中国も素晴らしかった。
感心したのは、中国が10-10に追いつかれた場面でタイムアウトを取らなかったこと。
14-13まで我慢したのは、最後に生きたと思います。
また、中国の13、14点目がブラジルのサーブミスだったというのは、勝負の分かれ目でしたね。
14-13のタイムアウト後のブラジルのサーブは、「絶対」にいれなければいけないサーブでした。
なので、中国は、タイムアウトを取り、落ち着かせ、攻撃の選択はたくさんあって、なんでもできたのではないかと思います。
‥‥ああいう場面で、攻めて、さらに決めたのが、ロンドンの時のミチさんだったかな。