なかよし

今年の4年生幕作成に当たり、ひとつ悩ましいことがありました。
というのは、今年に限り、コートネームの由来を、Twitterの画像で7名について知っていたからです。
なので従来は、コートネームから漢字一字を考えていたのですが、今年に限っては、知っている。


本来の意味からの漢字一字にした方がいいのでは?
そう悩みました。
で、OG数名に相談してみました。
本来の意味のままでいいという意見と、従来通りという意見があって、結局……両方、取り入れてみました。
ハイ!優柔不断。面目ない。



今年のキャプテンさんのユイさん。
今回の幕の中で、この画像の笑顔が一番のお気に入りでした。
「結」実は、だいぶ前から、この字に決めていました。
理由は二つありました。
ひとつは、ユイさんの努力が実を結ぶように。
ひとつは、結ぶという意味。ユイさんには人と人を結ぶ力があると思うから。
ユイさんで一番最初に思い出すのが……って、ユイさんとケイさんのコンビですが。
1年生の時の皇后杯予選。
茨城で行われたので、全部員が行けなくて、応援できる部員さんは、ユイケイコンビのみ。
相手チームの応援は、かなりすごかったんですが、二人は堂々と「がんばれ〜」からのいつもの応援をしました。
もう、あの日から二人の幕は作りたくて作りたくて。
閑話休題
元々の理由は二つだったんですが、ここにきてもう一つの意味合いが。
それは、某OGが気づいてくれて教えてくれたことでした。
今シーズンの東海のスローガン「結束」
図らずも、スローガンの言葉と重なりました。



ケイさんは「敬」
これは、本来のコートネームの意味合いから決めました。
最初考えていたのは「継」でした。
ケイさんを最初に見た時、養畑選手にプレーが似ているなあって思ったし、東海イズムというものがあるのなら、
間違いなくケイさんは継ぐ人だから。
ですが、ケイさんファンの知人に相談したところ、「敬」をすごく推されていたのと、コートネームの本来の意味というのもあって、
「敬」にしました。



コトさんは、最初に考えていたのは「命」でした。
重い、重すぎる。
でも、コトさんのプレーを見ていると、その漢字が合うようにも思ったんです。
でも、やっぱり、重い。
本来のコートネームから「温」にしました。
優しい人柄に相応しいかなというのと、コトコトってなんだか温かいイメージだし。本来の意味だし。
そして、実は、一番最初にできたのが、この幕。
そして、なぜか、この幕の出来栄えが、とにかく素晴らしい(笑




ルクさん。ハイ、今年もありました。
難関のルから始まるコートネームシリーズ。
「歩」
ルク…るく…あるくで、歩く。
ああ。これ、いいなと思いました。
というのは、私はルクさんを高校時代から知っているのです。
東海大学で夏に行われる松前杯。
この大会で、ルクさんを、3年間見てきたように思います。
なぜかすごく印象に残っていた選手で、ルクさんが東海大学に進学し、バレー部に入り、Mermaidsとなったのには、感慨深いものがありました。
ですから、歩んできた道を見てきた気がするのです。
ルクさんの一歩一歩。なので「歩」がぴったりです。



ユリさんは、「友」
2011マーメイズのユウさん以来の「友」
最初、ユリの花言葉にしようかな?って思ったのですが、
花言葉が「純粋」「無垢」「威厳」
とくれば、「純」かなと思ったけれど、「純子」さんがいるので、被るのはなあ……
で、いろいろ調べてたら、たまたま「ゆうり」で「友」という言葉が出てて来て。
もう「友」から離れられなくなりました(笑
しかし……4年間ってほんとに早いですね。
ユリさんのスパイクを見たいなと思って、見学に行ったこともありました。



カエさんです。
「華」
これも、カエさんファンの知人の推しです。
自分が考えていたのは「返」
リベロのカエさんなので、ボールを返すという意味で。
また、カエさんはとにかく返事が早くて気持ちいいんです。
さわやか。
でも、華のある選手なので「華」でいいかな。
おそらく、2017マーメイズの4年生の中で、一番、話をしたことのある選手。
そして、学前の駅のベンチで会うとか、なんだか想い出のいっぱいある選手。



マオさん。
「邁」
これは、本来の意味から。
数名のOGに、今年の幕を見せた時、もう圧倒的に人気なのが、このマオ幕でした。
ええ……。
よく、わかります。シンプルにかわいいですもんね。
というだけでなく、マオさんの真面目で誠実な人柄もあると思うのです。
マオさんのユニフォーム姿は、実は貴重で、おそらく、この時以外に見たことが無いように思います。
撮影されたAさんは、偉大だ。





セツさん。
「設」
学連で頑張っているセツさんに、ぴったりかな?って思います。
学連に関していえば、もう感謝しても感謝しきれません。
今、いろいろな問題があって、大変だと思うんです。
でもね。
ほんとーに、学連さんに関しては、100パーセント、肯定してあげましょうって思います。
今年のマーメイズでは、セツさんと一緒に学連さんで頑張ってくれる1年生がいます。
本当にありがたい。
大感謝です。



リコさん。
「凛」
この字は、知人がユイさんに推していました。
というのは、ユイさんのコートネームの本来の意味にあるからです。
悩みましたが、リコさんにこの字を使わせていただきました。
流れない。
「自分」をしっかり持っている、凛としたリコさんに相応しいと思いました。



4年生幕は、ふと2015年から作り始めましたが、2017年の今年の幕は、とにかく素晴らしいと思います。
実は、今年は「MEM0RIES」ではなく、下の幕のタイトルにしようかと思っていたんです。



よくケイさんとカエさんのコンビに、「なかよしだねえ」って言います。
できあがった幕を見るにつけ、なんでしょ。
「なかよし」って言葉が立ち上がるんですよね。
撮影されたAさんが素晴らしいのだと思います。
そのAさんの言葉によると、この年代はポーズを作ってくれて、撮影していて楽しかったとのこと。


で。
Aさんがご病気になってしまわれました。
今は、ご病気の快復をお祈りするばかりです。
今年の4年生幕は素晴らしい。見て、明らかなことは、私には、このような画像を撮影する技術も、心も足りていません。
来年の4年生達には、申し訳ないのですが、4年生幕は作れないかもなあ……
あ。個人幕は、作ります。
漢字も決めてあります。