2018 幕のお話

ニナさんのコートネームは、ニナ。
勝利を担うの意味とは知っていて、今季のキャプテンに選出されたニナさんには、そのままの「担」でいいかなと。
難航したのは、画像。
実は、これ!と思った画像が1枚あったのですが、あまりにも今まで使用してきた画像と違うため、悩んでしまいました。
独りよがりは嫌だったので、そこで3枚の画像を選んでOG中心に緊急アンケートを取りました。

結果、Aが7票、Bが5票、Cが6票でした。
思っていた以上に割れました。
また、いろんな意見が聞けて大変興味深かったです。
ありがとうございました。
得票数は勿論ですが、某大先輩の推しの一言が決め手になりました。(笑


今回の幕の中では、
チヨさんの幕が一番、難航しました。
まず、漢字。
候補に挙がっていたのが、知、永、致、超などでしたが、某OGさんズ?(笑)とのやり取りで急浮上したのが
「澄」
純粋にただ、ひたむきに。一生懸命、競技に取り組んでいるチヨさんの澄んだ心を表現するのに最高の一字だと思いました。
なので「澄」に決定。

で、いったん作成したのですが、出来上がったものを見ると、データと違ってイマイチに思いました。
できれば試合中の一枚にしたいなという思いも出てきて。
けれど、自分は試合中は写真は撮りません。
なので、同じ東海を応援しているSさんに相談したところ、快く協力してくださいました。
Sさん、ありがとう。
チヨ幕を新たに作り直しました。
なので、チヨ幕は、2枚あります。


コウ幕。
コウさんの漢字は、実は当初、煌、光、倖、巧を考えていて、特に「煌」を推していました。
意味はあるんです。
目に映る全てが輝くような明るい未来という意味。
が、しかし。
某OGズ?(笑)から、らしくない!と強いダメ出し。(笑)
そこでらしい漢字を提案してくださいました。
「虹」
ああ!思わずため息。
なるほど!らしい!


キョウさん。
キョウさんは、最初に決めていたのは「共」
共に、いつもチームの側に共に頑張ってくれる選手だから。
と思っていたのですが、また、別のOGから
「響」
キョウさんの頑張りが響くから。
ああ。
またもや、脱帽です。(笑)


マイ幕。
今、怪我とも向かい合っているマイさんの幕。
この幕にはある思いも込めたいと思いました。
願いのようなもの。
悩んで悩んで「真」

この幕には、誰も異論がありませんでした。


サク幕。
「咲」
もう言葉そのままです。
最初、「炸」もいいかな?とも思いました。
そういうスパイク打つイチさんの系譜の大魔神だから。
でも、あのマーメイズ一の笑顔は「咲」なんですよね。


ハル幕。
実は、この幕が自分的な2018マーメイズの裏テーマ?
願うこと。
ハルさんが1年生の時から、漢字は決めていました。
「晴」です。
で、作った幕が、これ。

出来上がりを見て思ったこと。
笑顔じゃない。
晴の字を使ったのには、明るさや爽やかさと、気持ちのいい晴れやかなシーズンを過ごしてほしいなという気持ちがあったから。
なので、笑顔にしたかった。
なので、なので、はい。ハル幕も作り直しました。
なので、なので、なので、チヨ幕とハル幕は2枚あります。


サラ幕。
小安念さんの幕。
1年生の時に、素でトワさんと間違えたサラさん。
サラさんは面白くて、画像を見るとオトコマエと美少女の二つの顔があって。
さて、どちらを選択したでしょう?(笑)
更は、本来のコートネームの意味から取りました。


ナギ幕。
ナギさんの幕も本来のコートネームから「信」
そして、ナギさんの画像は、昨年、幕を作るぞ!ということで、とにかく神奈川リーグ、神奈川トーナメントは、ナギさんの写真を中心に撮っていたように思います。


サユさん。
「冴」にしようと思っていて、ふとオリンピックの特集を見ていて「暁」という言葉が当てはまることを知りました。
いいなって思い「暁」
画像は、ナギさんと同じく頑張ってたくさん撮るようにしました。
と言っても、試合中は写真撮らないし、たかが知れてますが(^-^;


ヨウさん。
「要」
トレーナーさん。
要で、どうだっ!
文句なし!(笑)




相談に乗ってくださった皆さん。
協力してくださった皆さん。
ありがとうございました。