2019 V9チャンプリーグ

f:id:pigroboshow:20190812081522j:plain女子のV9チャンプリーグがパナソニックの5連覇で全日程を終えました。

神戸大会は、2試合ともにフルセットに縺れ込みはしましたが(特にイビデンは勝つのではないかと思いました)
結果として、パナソニックが全勝優勝。
昨年、2強と謳われていたデンソーテンは3位に終わり、現在はパナソニックの1強なのかもしれません。
今期のパナソニックは6人制バレーにも挑戦中です。
それに関しては語弊があるかもしれませんが、
9人制において勝って当たり前のような、
今の状況ではナイスタイミングではないかと思います。

躍進したのが、マツダ
ではありますが、、、
昨年、2強に肉迫していたパイオニアが廃部。
そのパイオニアからの移籍選手の活躍が目立ちました。
ゆえに9人制を取り巻く状況というのは、
厳しいものがあると思います。

V9チャンプリーグは、
自分からしたら、とても楽しい。
9人制は見る者の想像力を掻き立ててくれる。
次期V9チャンプリーグも、楽しみにしています。


さて。
昨年は、あまり出場機会がなかったユリさんがいまやエースの活躍。
さらに、ランさんもほれぼれの大活躍。
1年目セッターのチヨさんは、9人制の勉強の時期ではないかと思います。
真面目で真摯なチヨさんの
豊かな才能を自分は確信しています。
つか好きなんです。

だから
またチヨさんの応援に行く、その日を楽しみに
しています。