2/12 対NEC戦①

pigroboshow2005-02-16

試合を現地にて観戦しましたが,家に帰ってきてビデオ録画したものを見て書いてみます。

第1セット,NECセッター大貫選手のサーブから試合開始。NECは,皆サーブがいいですけど,大貫選手のサーブもまた強烈ですよね。

東レ1点目,大山加奈選手のブロック。高橋選手を見事に止めました。

東レ2点目,大友選手のブロードを小玉選手がナイスレシーブ,ボールはきれいな弧を描いてレフトの向井選手へ。これを向井選手がナイスアタック!

東レ3点目,大山加奈選手の強烈なスパイク。オープントスから打ち下ろした強烈なスパイクは,レシーブを弾き東レサイドのコートまで跳ね返りました。河村選手が追っても届かず。

東レ4点目,西脇選手が滞空時間の長いところから相手コートのぽっかり空いたスペースへ技ありの1本。制空権は西脇選手のもの〜〜〜☆

東レ5点目,アダムス選手が相手ブロックに当ててブロックアウトを狙った技ありの1本。

東レ6点目,西脇選手の鮮やかなブロード。いつものように切れ味抜群!キレキレです!

東レ7点目,力を抜いたアダムス選手のブロックアウトを狙った1本。サエサエです!

東レ8点目,アダムス選手の強烈な1本。硬軟自在,さすがです!

ここで,8−6 東レリードでタイムアウト
このあと,NECが3連続ポイントで逆転,今リーグ,タイムアウト後の連続失点が目立つなあと,応援中に思ったのを思い出しました。

東レ9点目,またまたアダムス選手のブロックアウトを狙った技ありの1本。

東レ10点目は荒木選手の速攻。この前に向井選手が低い体勢から小玉選手へどんぴしゃのタイミングでストライクのレシーブ。ピンチを救う好レシーブでした><

東レ11点目,アダムス選手ノータッチサービスエース!大友選手が思わず見送ってしまったコーナーぎりぎりの低い弾道のサーブ。

11−11の同点,ここで,高橋選手のスパイクを荒木選手が当てながら止めることが出来ず,荒木選手が悔しそうにちょっとジャンプ。再びNECが1点リード。

東レ12点目はNECサーブミス。相手チームのミスによる東レの得点は,この試合,これが初。

東レ13点目は向井選手のオープンスパイク。

東レ14点目,高橋選手のジャンプサーブがネットに当たりますが,そのボールがアダムス選手の真正面に,アダムス選手,小玉選手へきれいに返球。小玉選手はジャンプトスから西脇選手へ。西脇選手がぽんと落として,東レの得点。

このあとNECが決めて,16−14,NECリードでタイムアウト

東レ15点目,タイムアウト後の得点。西脇選手の動きにつられてブロックが2枚とも,動いたところに大山加奈選手のセンターからのバックアタック炸裂。

東レ16点目,杉山選手がブロードからフェイント気味に押し込みましたが,サイドラインを割ってしまいました。

東レ17点目,大山加奈選手の高くて強いストレート。NEC,3枚のブロックを物ともしませんでした。ハイ,しびれてました。すげー!すげー!連発してました。

東レ18点目は,大山加奈選手のフェイント。フェイントというと,してやったりとか,あざ笑うかのようにとかいう形容詞が付いたりしますが,大山加奈選手の場合,なんか さわやかなフェイント!と思ってしまうのは,おいらがファンだからか(汗)とにかく,3連続ポイント,ワッショイ!ワッショイ!そ〜れ それ それ もう1本!

このあと,21点目がNECに入るのですが,大山加奈選手が打ったスパイクが直接東レのコートに。ダイレクトをアダムス選手が狙うも決まらず,今リーグでは,ダイレクトが何故か決まらない印象があって,うーんって 唸ってました。

東レ19点目は荒木選手。速攻のタイミングから,相手ブロックの頭をふわりと越える技ありの1本!

東レ20点目は,大友選手のフェイントがラインを割るのですが,ただミスと呼ぶには,この得点には,それまで色々ありました。
この直前にアダムス選手から大山未希選手に交代。濱口選手のサーブレシーブが直接NECコートに戻り,ピンチの場面。高橋選手がダイレクトに押し込んだところに未希選手がナイスフォロー!ワンハンドレシーブで,ピンチを救います。これ,ナイスレシーブ!って叫んじゃってました。
更に,大友選手のスパイクを向井選手が1枚でブロック。続けて大友選手に上がったトス,向井選手のブロックが気になって,ブロックをかわそうとしたフェイントかもしれないです。

24−20から 西脇選手がタッチネットで,第1セットはNECが取りました。


第2セット

東レ1点目,向井選手がブロックアウトを狙った1発。

東レ2点目,大山加奈選手がバックアタック〜3枚ブロックに対して,ブロックをかわす,さわやかなフェイント!←言い張る

東レ3点目,大山加奈選手,バックセンターからの3枚ブロックを弾く強烈なバックアタック
応援席は,序盤から ワッショイ!ワッショイ!(東レの応援で,連続3ポイント以上だと,この応援になります)録画で見ると,この時の西脇選手,スゴイかわいいかも。ごめんなさい><

東レ4点目は,その西脇選手のブロック!連続〜ワッショイ!ワッショイ!

東レ5点目,西脇選手のブロード。

東レ6点目,西脇選手の速攻。うまくタイミングをずらした技ありの1本。西脇選手,スゴイ!

東レ7点目は,アダムス選手のスパイク。3枚ブロックで,もっとも高い河村選手を抜く,しびれる一撃でした><

東レ8点目は荒木選手の速攻でしたが,その前にNECのフェイント2本を大山加奈選手が2本とも,好レシーブでつないでいました。

8−5 東レ3点リードでタイムアウト

東レ9点目,サーブレシーブが乱れて,アダムス選手が飛びつきながらのレシーブでトス。大山加奈選手がスパイク!高橋選手がワンハンドでなんとかレシーブするもののボールは東レコートへ。これを荒木選手がダイレクトスパイク!決まったぁ!ほんま,この瞬間はダイレクトがきまらにゃい〜〜〜って,思っていた気持ちがすっと晴れたような一発でした!

東レ10点目,向井選手が相手ブロックのワンタッチを取りました。このポイントは,もしもNECに追い上げられていて,同点に追いつかれるかも〜という9−8からの得点で,ほんと大きかったです。

東レ11点目は,大貫選手のオーバーネットでしたが,荒木選手のサービスエースといっていいほど,相手レシーブを崩しました。

次の荒木選手のサーブ,またまたNECのレシーブを崩します。大友選手が放ったスパイクは,アウトの判定。ですが,アピール後にタッチネットでNECの得点となりました。この前のプレイで,主審が(オーバーネットを)良く見ていましたとアナウンサーがおっしゃっていたので,なんだか面白かったです。←ごめんちゃい。

東レ12点目は,嫌なムードを断ち切るかのような大山加奈選手のクロス。またまた3枚ブロックに打ち勝ちました。

東レ13点目,大山加奈選手のサーブが相手レシーブを崩して,高橋選手がスパイクを打つも西脇選手がブロック。

東レ14点目,向井選手のスパイク。NECがブロックするも吸い込まれてしまいました。向井選手の気迫勝ち〜

東レ15点目,向井選手。このあたりから応援してて向井選手,なんかすごいぞって,オーラが出まくりでした><

東レ16点目,大友選手のサーブミスでタイムアウト
16−12,東レ4点リードでタイムアウト

東レ17点目,ライトからの大山加奈選手のバックアタック。この1本は,コースも速さも,どうにも対応できないスゴイ1本だと思いました。

東レ18点目も大山加奈選手でした。サーブで崩されたところをアダムス選手がトスを上げて,レフトから豪快なスパイク。またまた3枚ブロックでした(汗)なにげにアダムス選手のオーバーハンドトス,きれいに上がりますよね。

東レ19点目,高橋選手のスパイクがアウト。

東レ20点目,大山加奈選手,荒木選手のブロック。高橋選手を止めて,20−17。3点リード。

東レ21点目は,向井選手の軽いスパイクを大貫選手が直接トス,無人のNECコートに。咄嗟のプレイで,フォーメーションの死角をついた形でした。

東レ22点目,2枚替えで入ってきた中道選手が走りこんでのアンダートス,向井選手のスパイクがダイレクトに戻ってきたところを,西脇選手が押し込んでの1点。

東レ23点目,西脇選手のブロード。対角へのコートいっぱいを駆け抜ける西脇選手の弾道。しびれるわけです。

東レ24点目,向井選手のブロックの上からのスパイク。もう東レ応援団は,ワッショイ!ワッショイでした!

24−20から,NECが1点を取る長いラリーが続くのですが,アナウンサーさんは責めきれない東レといってましたが,僕は,芝田選手と大山未希選手がナイスレシーブ連発で,すごい粘りを見せてくれたように感じました。

25点目は,高橋選手のサーブミスで,25−21。第2セットは,東レが取りました。