2005年2月20日 茂原アルカス戦 ③

pigroboshow2005-02-23

この試合,第1セットから第4セットまで,結果こそ2−2のセットカウントでしたが,流れは茂原アルカスにあったように感じました。最終セット,第5セットのみ,東レのゲームのように感じました。愛知で行なわれたデンソー戦と対照的なゲームだなあっと思いました。

第5セットですが,このセットですごく印象に残っているのが,2人の選手の活躍。一人は大山加奈選手。第5セット序盤,突っ走ったのは大山加奈選手の活躍が大きいと思いました。ブロック,スパイク。やっぱり大山加奈選手が決めると勢いがぐんと乗るなあって思いました。で,チーム全体がスゴイ集中力で,つなぎまくっていたように思いました。
コートチェンジしてから,ここで失速しなかったのは,芝田選手!芝田選手の活躍が大きいと思いました。時間差,アタック。キレキレでした>< なんだか いつも以上に芝田選手は高く飛び上がっているように感じました。芝田選手の切れがあって,それでいて力強いスパイクには鳥肌立ちました。もー行け行け状態の芝田選手に東レ応援団も行け行けワッショイ!ワッショイでした!
最後,相手チームの選手のミスで,試合は終了したのですが,ちょっと13点あたりから涙腺やばっかたです。
「ふー。長かった。本当に長かった。」
試合なのか,連勝するまでのことなのか,自分でも良く分からずそう言って天井を見上げたら,隣のご婦人が
「連勝,おめでとうね」
といって,微笑んでくれました。

たまたま隣の席に座ったご夫婦は,とてもバレーボールが好きで,でも,今のバレーボールのことは良く知らなくて……きっとスカイパーフェクトテレビなんて知らないだろうし,BSだって持っていないかもしれない。できたら 地上波でVリーグの試合をたくさん放送してほしいなあと思いました。

茂原戦で,感動を共有した名前も何も知らないご夫婦。でも,同じチームを一緒になって応援して。またいつか兵庫の体育館で,たとえお互いがそこにいるということに気付くことはないにしても,きっとバレーボールの試合を楽しんで,そして,両チームの健闘に拍手を。大好きなチームに熱い声援を。スタイルは違えど,同じココロで応援していると思います。

……締めてしまいましたが,他の選手のこともチョッと書きたいので書かせてもらいます♪