2005年2月20日 茂原アルカス戦 ④

pigroboshow2005-02-25

この試合,先発でセッター中道選手が出場されました。
これまで中道選手は,2枚替え時に大山加奈選手と交代してサーブで相手レシーブを崩してくれたり,落ち着き&センスのあるプレーで活躍してくれてました。
先発ということで,少し,緊張したりして固くなったりしてないかなあ?と思ったりもしましたが,自分が見た限りでは,緊張とか全く感じられず,いつもの中道選手のように思えました。中道選手を見ていると,鍛えてるなあって思います。動きがきびきびしていて,それでいてどんなプレーを見ていても軸がぶれていない,しっかりとキャッチして,トスを上げてるように思いました。センス抜群のトスアタックも,やっぱり中道選手の巧さですよね。惚れ惚れしちゃいます。

そんな中道選手を含めて,コートの中の選手に大きな声で声を送っていたのが,小玉選手。僕はそれほど前のほうの席ではなかったのですが,コートをはさんだ向こう側の小玉選手の声,届いてきました。コートの中の選手と同じ様に戦う気持ちが,声,姿からびしびし伝わってきました><

中道選手,大山未希選手,濱口選手の昨年の新入部員の3人さんがコートに立った試合を初めて見たのは,昨年春の近畿総合の試合でした。その時に思ったのは,3人のレシーブの巧さで,試合を見ていてコート上のボールを面白いぐらいに拾いまくっていて,今までとまた違った新しい東レのバレーボールをこの3人が作ってくれるんじゃないかなあって春の日にウキウキするような気持ちになったのを覚えています。高田選手,佐藤選手,木村選手がまたどんな新しい東レの未来を見せてくれるか楽しみです♪

大山未希選手は,この日も試合に出場すれば,必ず何か結果を出してくれる未希選手でいました。
サーブレシーブは,きっちりセッターに返して,ジャンピングサーブでも1本,いいのを決めてくれましたし,攻撃面でも,硬軟自在で。そういえば,隣で見ていたご夫婦が,未希選手を「お姉さんよりもテクニシャンかもなあ」って,感心してました。僕は,未希選手の試合はほぼ1年を通して見てきましたが,未希選手って,「スゴイ」選手だと思います。何より,まだまだ成長していって限界なさそうに感じちゃうとこが,またスゴイっす。

濱口選手は,この日,試合出場されていなくてちょっぴり心配でしたけれど,出待ちの時にバスの前で魚井コーチさん達と笑顔で話されている姿を見て,ほっとしました。

空からは少し雪が降ってましたが,全然寒く感じなかった神戸でした。