第47回 近畿総合④

pigroboshow2005-04-14

☆大槻選手
大槻選手の試合前のスパイク練習を見ていて,跳んでるなあって声が,あちこちから聞こえました。試合でも,初日にスパイクを見れてすごく嬉しかったです。
いつだったか,同じ東レファンの友達に,東レにはピンチサーバーっていないよなあって話をしていたことがあって,たとえば,久光製薬の渡辺選手のジャンピングサーブとか,流れが変わるよなあって……大槻選手はリベロなのですが,フローターサーブも相手レシーバーを崩していました。で,思ったのですが……,フローターサーブは,東レ・アローズで打つ選手はたくさんいますので,もひとつ特徴のあるドライブサーブ,ジャンピングサーブがあったらなあなんて思ってしまいました。勝手なこといって,ごめんちゃい。><
でも,ピンチの場面で,ピンチサーバーで大槻選手が入ったら,絶対,流れは変わりますよね!そして,あのレシーブ!一気に形勢逆転!
相手チームが,大槻選手がサーブで出てきて,嫌な気持ちになる〜なんて,のも想像してしまいました。
2日目の大槻選手のサービスエースで,メグ,メグ!もう1本!ができて,またやりたいなって思っただけかも(汗


☆荒木選手
荒木選手は,ほとんど試合には出場されませんでした。でも,アップコーナーからさかんに檄を飛ばしていたし,劣勢の場面で,出場したい〜って,思っていたと思うんです。ちょっぴりライトで出場しましたけれど,全く違和感なくオープントスをふつーに?打ってました。それが,また 強烈な一撃で。世界標準という感じでした!荒木選手のこれから〜楽しみですね><


☆中道選手
東レ・アローズの選手はプロ選手はいませんけれど,プレーを見ているとやっぱり「違うなあ」って思います。で,これは僕の勝手な思い込みなのですが,中道選手の練習中,試合中の姿からプロって言葉をすごく連想しちゃうんですね。いつ,どんな時もプレーに,コートに集中していて,1秒たりとも無駄にしないって感じがすごくするんです。中道選手の顔ってすごくいい顔していますよね!試合では,ピンチサーバーから,セッターとして出場していました。出場機会は少なかったですけど,サーブにしろ,レシーブにしろ,もちろんトスも,観客席の僕らの心の中に届いていました。やっぱりプロだ><