対 健祥会の東レ・アローズ

pigroboshow2006-05-15

健祥会との対戦では,健祥会の長野選手から伝わってくるものが多かったのですが,
試合自体はストレートで。東レ・アローズはやっぱり強いなあって思いました。
試合前は,健祥会にはⅤ1リーグの得点王の谷口選手もいますし,大型センターの高橋選手もいますから,苦しむ場面もあるかもと心配したのですが,心配は杞憂に終わり,ストレート勝利でした。
第3セット終盤に連続得点される場面があって,少し嫌な感じもしたのですが,(ポイント差による順位決定なので)東レ・アローズが危なげなく勝利したと思います。
東レ・アローズでは,未希選手がセッターとして成長されているのが分かったことと,その未希選手とエレナ選手のサーブがとても良かったように思いました。
未希選手のジャンピングフローターサーブは,東レ・アローズの大きな武器になると思いました。失敗が極端に少なくて,コースもきちんと狙えていて大きく落ちるサーブなので,理想的だと思いました。もしかしたら,サーブ賞というのが黒鷲旗にあったら賞を取っていたかも。それぐらい良かったと思いました。
エレナ選手のサーブも,Ⅴの時には見たことがなかったようなコートの対角線を狙う大きく曲がるサーブで,ちょっと他に見たことのないようなすごい変化をしていて,レシーバーがエレナ選手のサーブを追いかけて届かないって感じで かなりびっくりしました。