トーナメント1回戦②

pigroboshow2006-06-04

トーナメント1回戦では,アローズの試合のほかに男女2試合ずつ 心に残っています。
岡山シーガルズNECレッドロケッツとの試合。
この試合は,NECがグループ戦で2位通過(ポイント差で,青山学院大学が1位通過でした。)になったことから実現したカードです。
試合は序盤,岡山シーガルズのペースで展開して,第1セットを取りました。
泉選手はじめ,まだ経験の浅い選手がコートで頑張っていました。
ですから まだチーム作りの段階なのかな?そんな風にも思っていたら,杉山選手が凄かったです。
第2セット以降,泉選手がサーブ,スパイクに大活躍でしたが,自分は杉山選手が素晴らしかったと思います。
ここぞという場面で上がったトスはことごとく決めていたし,何より,チーム作りの段階なのかな?なんて 甘いことを考えていた1バレーファンのお気楽な自分の気持ちをひっくり返した あの闘志。ピンと張り詰めたNECのコートの中の緊張感は,杉山選手が醸しだしていた様に思います。黒鷲旗のパンフレットを見ると,今 主将になれれたそうですが,みんなをひっぱっていくという気持ちが前面に出ていて。
第12回Vリーグの頃から思っていましたが,大友選手がコートからいなくなってからの杉山選手の顔は,本当にしびれるぐらい いい顔をしているなあって思います。バレーボールに集中しているというだけでなくて,アスリートとしての矜持が,その表情に表れているようにさえ思います。