楽しい!

pigroboshow2006-08-31

迫田さおり選手,リオさんはとても楽しい選手でした。
といっても,リオさんは,ただひたすら真面目にバレーボールをしているだけです。
それでも コートの中のリオさんを見ていて楽しかった!わくわくしました!
リオさんが高いジャンプからスパイクを打つ際に,ずっと昔,男子バレーの中恒内選手のスパイクを見て,
(この人,ネットを飛び越すんじゃないか)
そんな風に感想を持ったことを思い出していました。
ですから そんなリオさんのスポーツ選手としての優れた能力を見るのが楽しい!

リオさんは とにかく謙虚で。練習中も しきりに「すみません」「ありがとうございました」と,言って頭を下げていました。でもプレーでは思い切りのいいジャンプ,スパイクを打っていて。三洋電機大阪戦ではレシーブが強くなかなか決まらなかった時もあったけれど,悪びれずバックアタックも含めてかなりの打数を打っていました。もしかしたら,コートに立っている時間よりもコートの上を跳んでいる時間の方が長かったのでは。とは,いくらなんでも オーバーですが,そんな印象でした。
そして,試合が進むにつれ,コースを狙ったスパイクや,あろうことか……厳しい場面が続いていくうちにジャンプ力が増していくような感じが……試合中にも成長していくのが感じられることが楽しい!!

試合で印象的だったのは,バックライトを打つ際にボールを追いかけていく感じで横移動していきつつ打ったのですが。その横移動がジャンプしながらの動きで。重力に逆らっているのですか?そんな感じの超自然現象バックブロード!その動きはワイヤーアクションというか,特撮もののように感じました。そのサプライズが楽しい!!!

まだまだレフトというポジションになれていなくて,課題はたくさんあると思いますが,そのたくさんの課題と向き合う選手を見守って,悩んでいる時や,苦しんでいる時に声援を送ったり,励ましの言葉をかけたり。応援していけるんだなと思うと 楽しい!