近畿ブロック大会でのミヤさん

pigroboshow2006-09-07

国体近畿ブロックでは,久しぶりにミヤさんのプレーが見れて嬉しかったです
タイ遠征の試合の時に怪我をされたと聞いて,心配していましたが,元気にコートでプレーをされていて ほっとしました。

ミヤさんは,スパイクも勿論ですが,ブロックもスゴク強くて。三洋電機大阪との試合では随所にスパイク,ブロックを決めてくれました。そのたびにアローズファンがめっちゃ湧きに湧きます。ミヤさんの力強いプレーは多くの人の心に響くんだなあって実感しました。
ただサーブではジャンピングサーブが安定しなくて,2日目の試合途中からはフローターサーブに切り替えていました。
Vリーグの選手の中でも,ジャンピングサーブを打つ人はたくさんいますが,ミヤさんのサーブの力強さはピカイチですし,大好きなので残念でした。
ジャンピングサーブは,最初決まらないとズルズル〜と1日決まらないということも多いなあって思います。全日本女子の紅白戦でも小山選手が最初の1本が決まらず,そのあともずっと決まらなくて悔しい表情をされていたのを思い出したりしました。
2日目の試合前の練習では,川合コーチとミヤさんがジャンピングサーブを打つ際のトスの上げ方について練習をされていて。川合コーチのトスは片手できれいな回転をしてまっすぐ高く飛んでいて,感心しました。
また 未希選手,西脇選手とコーチと一緒にサーブカットの練習を丹念に行なっていたのも印象的でした。
ワールドグランプリを見ていて,中田さんがエリカさんのことをスパイク,サーブ,ブロック,アタッカーとしての能力について,褒め称えたコメントをされていたのですが,ミヤさんもまたアタッカーとしての高いポテンシャルを持った選手だと思っています。