Piano Man

pigroboshow2006-11-24

Sing us a song you're the piano man
Sing us a song tonight

ビリー・ジョエルさんの代表的な曲に「Piano Man」という曲があります。
少し前に記憶を失ったピアノを弾く男性のニュースで
Piano Man」という言葉が使われていました。
それは ただ単に男性がピアノを演奏できるという意味ではないと思います。
ビリー・ジョエルさんは,実際にお酒を飲む場所でピアノを弾かれていたのですが,そこではビリー・ジョエルさんは,
ビリー・ジョエルさんではなくて,「Piano Man」でした。

♪Sing us a song you're the piano man
 Sing us a song tonight♪

♪歌っておくれよ ピアノマン
 今夜僕らに 歌っておくれよ♪

ビリー・ジョエルさんに酒場で飲む方は曲をリクエストして,曲を弾いてもらっても,それは酒場で働く個人のビリー・ジョエルさんに演奏してもらうのではなく「Piano Man」に演奏してもらっていて,ビリー・ジョエルさんは個人ではなく「Piano Man」でしかないのです。

少し意味は違うんですが,僕は「Piano Man」でいたいなと思っていました。

加奈さんを応援する人はたくさんいて,たくさんの人の中のひとりになりたいなと思っていました。
今は少し違う心境でいるのですが,そういう気持ちは今でもあります。

僕は,加奈さんのためなら 歌いますよ〜
めっちゃ 応援しますよ♪