2006年の思い出①

pigroboshow2006-12-31

2006年の東レアローズ東レアローズを中心としたバレーボールの想い出をまとめてみました。

2006年1月

1/7(土)徳島市立体育館 茂原アルカス
廃部の決まった茂原アルカスとの試合。試合後のでまちで茂原アルカスの選手に激励の言葉を自然と声を掛けていました。橋口選手が笑顔で頷いてくれたのと,東山選手がめっちゃ元気に頑張っていて,その二人が特に心に残っています。

1/8(日)徳島市立体育館 久光製薬
前日のストレート勝ちに,意気揚がるものの敗れてしまいました。ケニア選手が前日の試合とがらりと変わって絶好調だったのと,ミチさんが素晴らしいファインプレーを見せてくれたのに,それをつなげることが出来なかった悔しいプレーがありました。

1/14(土)ひたちなか市総合運動公園体育館 シーガルズ
アローズがストレート勝ち。バレー友達の車にお世話になりました。
みんなが活躍した中で,ダンさんがヒロインインタビューを受けていました。

1/15(日)ひたちなか市総合運動公園体育館 武富士
武富士に勝利。エレナがヒロインインタビューを受けていました。試合前にベンチで「12番目の天使」を読んでいました。

1/21(土)佐世保市体育文化館 シーガルズ
羽田発の飛行機が雪で遅れて,第1セット後にようやく体育館に。ひたちなかで圧勝した相手に敗れてしまいました。悔しい試合でした。「流れ」というものがいかに大事かを感じた試合でした。試合以外で,情緒のある建物や,「佐世保バーガー」というキーワード。そして,中華街で食べたちゃんぽんがすごく美味しかったです。それと,某ファミレスでサリさんにバッタリという嬉しい出来事もありました。おごってあげたかったです(笑)

1/22(日)長崎県立総合体育館 茂原アルカス
この試合は,自分の中で特別な意味を持つ試合となりました。ネネちゃんが帰ってきた!それを実感できた試合でした。アルカスに立ちはだかるネネちゃん。アローズのコートは,私が守る〜。もうしつこい粘りのブロック連発でした!それとアルカスの東山選手の良さも感じて,試合後にバッタリ会った時に,ふと,東山選手,いい選手だなあ,アローズ入らないかな?なんて漠然と思ったのですが,後に本当に入って不思議な気がしました。でまちの時に,九州文化学園の選手が頑張って,通路整理などされていて,現在,筑波大学の樋口選手が加奈さんに会釈をされていたのを覚えています。空港に向かうバスを待つ間に,たくさんの高校生達と並んでいたけれど(行き先は別)みんなが嬉しい&幸せな空気に包まれていたように感じました。空港行きのバスの中では,シーガルズの応援に来ていた家族の方たちと一緒でしたが,長崎2連勝にご機嫌のようでした。お土産にカステラと角煮まんを買いました。

1/28(土)山形県総合運動公園体育館 武富士
天童に向かう駅,道路の雪の多さにびっくり。それでも,とても良い天候で寒さもあまり感じませんでした。天童は町をあげてパイオニアを応援しているというのがひしひし感じました。シャトルバスで,偶然,リーダーさんはじめ東レの応援団の皆さんとお会いして,嬉しかったです。会場前で色々な食べ物が売られていて,食べた芋煮の美味しさ〜♪バレー友達のN君が雪に突撃して行ったのも,めっちゃ印象に残っています。
試合は全て接戦ではあったけれど,アローズがストレートで勝利!この試合も全員が活躍したという印象と,勝利がめっちゃ嬉しい試合でした。

1/29(日)山形県総合運動公園体育館 パイオニア
この日,新潟と岩手から試合を見に来るアローズファンと合流。岩手のファンは,試合の1時間前ぐらいに来る予定で,駅で待ってタクシーで直行。驚いたのが,皆さん試合ぎりぎりに体育館に来る方が多くて,大渋滞。なんとか試合前の練習時間が始まった頃に体育館に着いたのですが,バレー仲間のS君も気が気じゃなかったのか,ほっとした顔をされていたのが印象的でした。テレビでも放送されていましたが,パイオニア大応援団に比して東レ応援団は本当に少なかったですが,みんな頑張って応援しました。試合も勝利&素晴らしい内容の試合で感激しました。試合後のでまちは,自分の記憶の中でも,あまりないぐらいの人数で〜同時刻にパイオニアの選手を出待ちするのと重なったため。少人数だったけれど,ものすごく温かな雰囲気のでまちでした。ミヤちゃんのお父さんが雪だまを作って,投げていたのがとてもかわいらしかったです。帰りの駅で,大林さんがいらしていて,きれいだなあと思ったのと,尊敬するAさんとお話できてとても有意義でした。試合前にちょっとしたアクシデントもあったけれど,大事にもいたらずほっとしました。

2006年2月

2/5(日)滋賀県立体育館 日立佐和
試合前にアローズファンの皆さんと合流。試合前のご飯を大人数で食べに行きました(笑)試合は,アローズが勝利しましたが,厳しい内容でした。もしかしたらホームじゃなかったら敗れていたかも〜そんな感想を持った方も大勢いました。この試合では,再びネネちゃんが大活躍でヒロインインタビュー。涙腺がやばやばでした。それと,この試合,スタンドから応援していたのですが,自分の声援を子供さんが真似をされていて,ちょっとだけ応援しづらかったです(笑)まだまだ自分は,修行が足りないなあと思いました。会場内に貼ってあった写真が素晴らしく〜ああ。ほんと,販売してほしいほどでした。試合後の体育館前で,健祥会の応援に行った方から見せていただいたユキさんの元気な写真もすごく嬉しかったです。

2/11(土)岡崎市中央総合公園総合体育館 NEC戦
この日は私用があって,応援行けませんでした。めっちゃ勝利を願っていましたが,残念な結果に。

2/12(日)西尾市総合体育館 デンソー
体育館に向かう途中で,応援団さんと同じ電車に〜
試合前に,近くのうどん屋さんで味噌煮込みうどんを食べました。うどん屋さんは,バレーを観戦に来たと思える人たちでいっぱいでした。ちょうどトリノオリンピックが開催されていて,モーグルの試合の後だったので,モーグル上村愛子選手のことなどをお話していました。試合は,悔しい敗戦の次の日であったけれど,見事な勝利。特にミユさんが活躍されて,そのミユさんのピンチサーバーに立った時の笑顔がいつまでも心に残っているのと,ミユさんのご家族の方にエリカさんが「感動しました」と声を掛けられて,その言葉に涙ぐまれていたのが心に残っています。試合後に駅まで歩いて帰ったのですが,めっちゃめちゃ風が冷たくて,電車に乗り遅れまいとめっさ走りました(汗)後にその時,慌てすぎてアクシデントもあったことを知りました(汗)

2/18(土)和歌山ビッグホエール JT戦
ビッグホエールの外観にびっくり。ほんとに鯨に見えました。体育館前でたい焼きを売っていて,「泳げたいやき君」の音楽がエンドレスに掛かっていて,頭に残っています。JT戦は,明日につなげるためにも大事だし,そして,苦戦もするだろうと覚悟はしていましたが,競りながらもストレートで勝利でテンション上がりました。

2/19(日)和歌山ビッグホエール 久光製薬
レギュラーラウンド最後の試合。第1セットを取った時は「いける!」そう思ったのですが,残念な結果に。内容自体は完敗ではなく,やはりほんの少しのこと。その差を埋めれるように応援も頑張りたいなと思いました。

2/25(土)大阪市中央体育館 武富士
試合前に沖縄のアローズファンの方と合流して,ロイヤルホストでご飯を食べました。そこで,色々な会場でお世話になっているアローズファンの方とバッタリ会ってびっくり。
試合は,悔しい結果に。選手の心情を思えば思うほど辛くなるけれど,試合後にコートを離れる選手に拍手をしました。
友達の横断幕を外す手伝いをしていて,今日で自分の第12回Vリーグは終わってしまったんだなと切ない気持ちになりました。試合後のでまちでは,選手もファンも尊い笑顔でした。
体育館から離れたくない思いでしばらくそこにいて。再会を心に誓い離れていって。
帰り際に応援団&チアリーダーの方たちとバッタリ出会い,お話しすることが出来ました。
また 体育館で元気に応援したいですね。

2006年4月

4/8(土)近畿総合 1日目
自分にとっても,思い入れのある近畿総合大会。武庫川女子大学との対戦。この試合,加奈さん,エリカさん,サオリさん,未希さん,ミヤさん,成徳の5人が同じコートに。実力差を見せてのストレート勝ちでした。
第2戦の大阪体育大学との試合も,実力差を見せてのストレート勝ち。試合内容よりも,加奈さんが嬉しそうにコートで未希ちゃんのトスを打っていたのが印象的でした。
それと この日,東レアローズとは関係ないのですが,京都橘が三洋電機大阪を破る波乱があって,めっちゃ驚きました。

4/9(日)近畿総合 2日目
準決勝のJTとの試合は,第1セット序盤にサーブレシーブが乱れて,ひやりとしましたが,追いつき追い越す加速力がハンパでなくて,ストレートで勝利しました。
試合としては決勝の大阪国際滝井との試合のほうが白熱したかもしれません。大阪国際滝井は誰もが認める大健闘だったのと,アローズは最後に見せてくれたサオリさんのバックトスとメイさんの速攻がめっちゃ どんぴしゃでその記憶が鮮明に残っています。MVPのメイさんも嬉しかったです。

4/15(土)加古川ドリームマッチ 
加古川で行なわれたJTとのドリームマッチ。練習もたっぷり見れて,試合も楽しく,またその後のバレー教室も大変に面白かったです。こういうイベントは,とても良いなあと思いました。JTでは,竹下選手がすごく動きが良かったのと,寺廻監督と平山選手が張り切っていて楽しかったです。アローズはメグさんが楽しいバレーボールを見せてくれました。