2008年をふりかえってみよう

2008年3月
3/1 ○アローズ−武富士(埼玉)●
3/2 ○アローズ−日立佐和鹿沼)●
3/8 ○アローズ−デンソー(岡山)●
3/9 ○アローズ−久光(岡山)●
3/15 ○アローズ−JT(福井)●
3/16 ○アローズ−NEC(福井)●
3/21 ○アローズ−シーガルズ(愛知)●
3/22 ○アローズ−デンソー(愛知)●
3/23 ○アローズ−久光(愛知)●

3月のプレミアのレギュラーラウンド最終戦は福井。
福井は、とてもいい街で、とてもいい印象を持ちました。また、いつか行ってみたいです。
3月。東レアローズの試合で、もっとも自分の心に残っている試合。
3/22、小牧のデンソー戦。特に第3セット。
第1、2セットを取られた時に「デンソーは、アローズより強い」
そう思いました。
だけど、この総当たり戦でのストレート負けは、絶対にできない。
精一杯、応援して、それにアローズが不屈の闘志をを見せてくれての逆転。特にねねちゃんがすごかった。2008年のアローズの試合で、一番、自分の心に残っているのは、このセミファイナルのデンソー戦。その中でも、第3セット。冨田寧々でした。
3月はアローズの9試合を応援に行きました。


2008年4月
男女ファイナル
4/5 ●男子アローズ−パナソニック○(埼玉)
4/6 ○アローズ−デンソー(埼玉)●
入れ替え戦
4/12 ○日立佐和健祥会(藤沢)●
4/13 ○日立佐和健祥会(藤沢)●
大学春季リーグ
4/19 ○東海−順天堂(東京)●
4/20 ○東海−大妻(東京)●
4/26 ○東海−宇都宮(国士舘)●
4/27 ○東海−大東文化(国士舘)●

アローズ初優勝。待ち望んでいた初優勝でした。
でも、ちょっと自分が想像してたのと、少し違ったかな。
岸本さんが涙を浮かべていたのには、ぐっときました。

そして、次週に入れ替え戦で佐和のセナさんを応援に行きました。その時に、東海の選手達も応援に来ていました。
2戦目の入れ替え戦の試合後に、セナさんと記者さんと、少しお話しました。その時に、
「東海は春に1部に戻り、秋に1部で優勝する」
そう、セナさんと言いました。記者さんは、まさかあと言う感じで笑っていました。
実現しちゃいましたね。
4月は
男子アローズの応援に1試合。
女子アローズの応援に1試合。
セナさんの応援に2試合。
東海の応援に4試合、行きました。


2008年5月
黒鷲旗
5/1 ○アローズ−東龍(大阪)●
5/2 ○アローズ−嘉悦(大阪)●
5/3 ●アローズ−JT(大阪)○
5/4 ●アローズ−デンソー(大阪)○
関東春季2部リーグ
5/10 ●東海−国士舘(大東文化)○
5/11 ○東海−宇都宮(大東文化)●
5/17 ○東海−大東文化(大東文化)●
5/18 ●東海−国士舘(大東文化)○
5月の黒鷲旗のアローズは、初戦から少しおかしな空気だったように思います。東龍に1セットを取られたのは、残念です。
春季リーグですが、
5/10の国士舘戦の敗戦は、内容もよくありませんでした。
国士舘に対抗するには、もう少し時間が掛かるのではと思いました。
その夜に東海に掲示板を通して、あるメッセージを伝えました。
東海というチームに対する自分の想いを込めたつもりです。
その翌日の宇都宮、翌週の大東文化との試合は、東海は目の覚めるような素晴らしいバレーボールをしてくれてとても嬉しく思ったのと、
終戦。敗れはしたものの、東海のバレーボールは自分の心にめっちゃ伝わりました。
その国士舘との試合は、本当に両チームを讃えたいと思いましたし、力,及ばなかったけれど、東海を誇らしく感じて、自分の中で特別な1試合となりました。
5月はアローズを4試合。
東海を4試合、応援に行きました。