2008年をふりかえってみよう

2008年6月
神奈川リーグ
6/8 ○東海−神奈川(白楽)●
6/8 ○東海−鎌倉女子大(白楽)●
6/15 ○東海−横浜国立大(東海大学)●
6/15 ○東海−松蔭大(東海大学)●
東日本インカレ
6/20 ○東海−順天堂(駒沢)●
6/20 ●東海−嘉悦(駒沢)○
関東6人制実業団選手権大会
6/21 ●三菱−上尾(小平市)○
6/21 ○グリーン−柏(小平市)●
6/21 ●グリーン−上尾(小平市)○
6/21 ●三菱−柏(小平市)○
6/22 ●三菱−グリーン(小平市)○
皇后杯・神奈川予選
6/29 ○東海−神奈川高校選抜(川崎橘)●
6/29 ○東海−川崎橘(川崎橘)●
6/29 ●東海−松蔭(川崎橘)○
神奈川リーグで、なかなか勝てなかった松蔭に勝ったこと。そして、春王者の嘉悦大学から1セット取ったこと。それは、1部に向けての大きな希望になったと思いますし、東海の選手達も手ごたえを感じたのではないかと思いました。
一方、皇后杯での松蔭大学。いつも静かなイメージがある松蔭でしたが、この日の気迫はすごかったと思います。こんな松蔭は見たことが無いというぐらいに気合が溢れていたように思いました。
6人制実業団選手権大会では、エルさん、ナナさん、ケイさん。そして、マユさんを応援に行きましたが、駅を出て、すぐにエルさん、ナナさんがいて、ラッキー。ってか、ナナさんやUFJの皆さんが私服だったので驚きました。
6月は、東海の試合を9試合。
ナナさんの応援に3試合。エルさんの応援に3試合、行きました。

2008年7月
サマーリーグ
7/4 ○アローズ−大野石油広島(大阪)●
7/4 ●アローズ−シーガルズ(大阪)○
7/5 ○アローズ−三洋電機大阪(大阪)●
7/5 ○アローズ−トヨタ車体(大阪)●
7/6 ●アローズ−JT(大阪)○
7/6 ○アローズ−久光(大阪)●
中部日本総体選手権大会
7/20 ○栗山−静岡産業大学(浜松)●
7/20 ○栗山−easy(浜松)●
7/21 ○栗山−アクア(浜松)●
7/21 ●栗山−トヨタ車体(浜松)○
サマーリーグのアローズは、変則的な取り決めのおかげで、残念ながら決勝リーグにはいけなかったのですが、試合は、良い内容だったと思います。自分が見てきたここ数年のアローズの中では、一番いい状態のように感じました。
初めて、行った中部日本総体選手権では、久しぶりにカンさんを見れたのですが、まさか、入社1年目のカンさんがキャプテンになっているとは。驚きました。栗山は、なんといってもアクアに勝利した1戦が嬉しかったです。カンさん、ファイト!
7月は、アローズの応援に6試合。
カンさんの応援に4試合、行きました。

2008年8月
全日本9人制バレーボールクラブカップ女子選手権大会
8/2 ●松山青雲ジュピター−東女体クラブ(白馬)○
8/24 ○アローズ−和歌山選抜(草津)●
8/24 ○アローズ−三洋電機大阪(草津)● 
8月1日に、滋賀の夏祭りに行かず、イチさんの応援に行くことに決めました。
途中、東海大学に寄って行こうと思いました。
東海大学駅を降りた時、お祭りでもあるのか浴衣姿の女性が多くいました。ちょうど、東海のバレー部の皆さんと同じぐらいの年代ではないかと思いました。東海は夏は練習に明け暮れるので、なかなか浴衣とかは縁遠いだろうなあと、少し切ないような気持ちになりました。
体育館に着くと、コウさん達がいました。汗びっしょりで自転車をこいでいました。
「これからイチさんの応援に長野に行くんだよ」
と言ったら
「いいなあ」
と言いました。
「いいでしょう」
と言ったら、笑っていました。
長野のイチさんも夏の体育館で必死になっていて、汗びっしょりでした。
正直。アローズが夏祭りで、浴衣を着ていたと聞いて、複雑な気持ちにもなりました。
滋賀県龍谷大学で東海が練習をしていると聞いたので、アローズの試合も2日目だけなので、1日目に行きました。
2日目の試合のあとにも、龍谷大学に行きました。
でも、大阪に向われた後でした。
この後に知ったことです。
龍谷から大阪に向う時に、バスの運転手さんが時間があるから東海の選手達を観光地に連れて行ってくださったそうです。
練習。練習の毎日でしたから、運転手さんが心配りをしてくださったそうです。
その書き込みを東海の掲示板で読ませていただいて、とても温かいような気持ちになれました。
8月は、イチさんの応援に1試合。
アローズの応援に2試合、行きました。

2008年9月〜10月
関東1部秋季リーグ
9/6 ●東海−嘉悦(青山)○
9/7 ○東海−松蔭(青山)●
9/13 ○東海−東女体(青山)●
9/14 ○東海−日体大(青山)●
9/15 ○東海−青学(青山)●
9/20 ○東海−国士舘淵野辺)●
9/21 ○東海−日女体(淵野辺)●
9/27 ○東海−早稲田(淵野辺)●
9/28 ●東海−筑波(淵野辺)○
10/11 ○東海−筑波(青山)●
10/12 ○東海−嘉悦(東海)●
10/13 ○東海−日体大(青山)●
東海の秋リーグ。
自分の人生の中で、これだけスポーツで感動することはもう無いのかもしれない。そう思いました。
皇后杯・関東ブロック予選
10/19 ○GSS−市立船橋(藤沢)●
10/19 ○GSS−日体大(藤沢)●
10/19 ●GSS−上尾(藤沢)○
9月、10月は
東海の応援に12試合。
エルさん、マユさんの応援に3試合、行きました。

2008年11月
プレミアリーグ
11/1 ○アローズ−NEC(大阪)●
神奈川トーナメント
11/9  ○東海B−横浜市立(白楽)●
11/9  ○東海A−横浜国立(白楽)●
11/9  ○東海B−北里(白楽)●
11/9  ○東海A−神奈川(白楽)●
11/9  ○東海B−松蔭(白楽)●
11/9  ○東海A−東海B(白楽)●
プレミアリーグ
11/15 ●アローズ−パイオニア(山形)○
アローズは、自分が思っていた以上にいいチームになっていて嬉しく思ったのと、東海Bが松蔭に勝った試合が、とても感動しました。
11月は、アローズの応援に2試合。
東海の応援に6試合、行きました。

2008年12月
全日本インカレ
12/4  ○東海−園田(相模原)●
12/4  ○東海−大阪大谷(相模原)●
12/5  ○東海−千里金蘭大学(東京)●
12/6  ○東海−筑波(東京)●
12/7  ●東海−青山(東京)○
天皇杯皇后杯
12/20 ○アローズ−筑波●(とどろき)
12/21 ○アローズ−JT●(とどろき)
12/22 ●アローズ−パイオニア○(とどろき)

全日本インカレ。皇后杯
2つのトーナメント。
アローズも、東海も全力で戦いましたし、全力で応援しましたが、結果は届きませんでした。ですが、胸張ってほしいなと思います。
次に向って行ってほしいと思います。
12月は、東海の応援に5試合。
アローズの応援に3試合、行きました。