関東ブロックラウンド


甲府駅で7時にバレー友達と待ち合わせ。
南口を出たところ、武田信玄さんの大きな銅像の前に見覚えのあるジャージ姿。
GSSの秀京さんと理加さんでした。
「頑張ってくださいね」
そう声を掛けました。2人は本当に仲がいいよなあ。
☆☆
小瀬スポーツ公園体育館には、7時ちょいすぎに着きました。
1階と2階のどちらから入るか迷いました。
8時に1階が開いて、なんと関係者と一般のファンが同時に入館。
その後、2階も開きました。この曖昧さが、なんとなく らしいなと。
体育館内で少し混乱。
それはAグループがCコート。BグループがAコート。CグループがBコートという、なんだか、なんでそんな決め方をしたのか 分らないわけ方によるもので、Cグループの柏エンゼルクロスを応援されている方も、最初、サブアリーナ(Cコート)に行ってしまったりしました。自分も最初、Bコート近くの席に荷物を置いてしまいました。
東海のAコートに、思ってた以上に観客の方がいて、なぜなんだろう?
知っているバレーファンに、
「珍しいね。」
そんな話をしたら、
「上尾を見に来ました」
それで、武富士とパイオニアからたくさん移籍してきた上尾が目当てだったんだと納得。
上尾は人気が出そうですね。
☆☆☆
日立佐和の試合がサブコートで、GSSが東海と同じ第3試合だったのは残念ですが、三菱UFJが同じグループだったのは嬉しかったです。
東海出身の関選手(ケイさん)と、嘉悦大学出身の星野選手が久しぶりに見れるなあと思いました。
が、第1試合は星野選手は出場せず。ケイさんの元気でパワフルなバレーは、健在でした。
試合は相手チームの古河第1高校との力の差は歴然でした。
でも、古河の選手は、とてもよく頑張っていましたし、高校生らしい清々しいプレーを見せてくれました。
☆☆☆☆