関東大学バレーボール 秋リーグ

【9月25日 女子1部】

Aコート第1試合。
筑波大3−1松蔭大
25−19
22−25
25−21
25−22

松蔭大は、惜しい試合でした。
第3セット、1−7とリード。
第4セット、8−15。
ここからの筑波の逆転。
松蔭は悔しいと思います。
松蔭は春リーグからチーム力が上がってきているのを、すごく感じます。

Bコート第1試合。
東女体3−0早稲田
25−22
25−17
25−16

隣のコートでの試合でしたので、はっきりとはわからなったのですが、序盤に東女体が大きくリードして、終盤に早稲田粘るも〜そんな試合展開だったと思います。

Bコート第2試合。
嘉悦大3−0国士舘
25−13
25−16
25−19

これも隣の試合で、詳細はわかりませんが、嘉悦大。強いです。

【男子秋リーグ】
ここでBコート第3試合に心残しながらも、男子のリーグ戦を見に行くことにしました。
この日は、男子は14時開始。こんな機会はなかなかないと思い、淵野辺から東海大学へ。
その際、偶然に第3試合に出場する中央大学のバレー部の方と同じ車両になりました。
Aコート第1試合。
明治大3−2日体大
25−18
17−25
18−25
25−16
15−8

この試合の第3セットから観戦したのですが、不思議ですよね。フルセットだけど、セットだけを見ると、点差が開いていて、こういうフルセットも珍しいのではないかなと思いました。

Aコート第2試合。
東海大3−0法政大
25−15
25−23
25−15

東海大男子。すごいなあ。小澤選手のスパイク、サーブにはため息がでました。すげえなあ。
それと、ブロックの高さと粘り。すげえなあ。
八子選手はじめ、魅力満載のスタメン。スタメンではないけれど、個人的に5番の清野選手は、黒鷲から、気になっている選手です。

Aコート第3試合。
中央大1-3筑波大
24-26
21-25
25-18
17-25

東海大学の試合が終わり、時間は17時を過ぎ、体育館の中の観客も減り始めました。
自分も用事があったため、途中で帰るのは、どうかなと思って迷ったのですが、途中まででも、見ようと思いました。
それが。
この試合を見れて、自分は幸せだった。
筑波のキャプテン、椿山選手はすごいパワフルな選手です。
とにかく、荒削りな感じで、危なっかしいようにも見えたけど、それが楽しかったです。
ハラハラしつつ、とびきりの思い切りの良さと、元気いっぱいのチームで、見てて面白かった。
面白かった……けどさ。
名門筑波。
2部から1部復帰。
男子東西インカレでは、裏方として頑張っていて。
ああ。東海女子も、オーバーラップする。
明るく元気いっぱいで頑張っている主将と、チームから伝わってくるものがとてもありました。
得点を取るたびに大きく走り回る筑波の選手。
女子アローズもよくコートを回りますが、筑波男子のそれは、もうスゴイです。コートはみだすデッカイぐるぐるでした。
審判から注意をされ、椿山選手が、コート上のチームメイトに一言。
「もう、あれ、やっちゃだめ」
そのあとの得点で、走り回りたいのに中央に集まって、肩を抱き合っている姿に思わず温かいものが心にぽつんと。
第3セット。
2セット落として、気合が入った中央大は強かった。
自分は点差が開いた時点で、大車輪の活躍をしていた椿山選手をいったんベンチに下げて第4セット以降に備えたほうがいいんじゃないかと思ったけれど、筑波はそうしませんでした。
点差が開いても、椿山選手は渾身の力でプレーをしていました。そんな姿を見せられてはっ。ぐっと来るものがありました。
第4セット開始時。
もう、この試合は最後まで見ようと思いました。
筑波、勝とうが負けようが、筑波を見届けたいと思いました。
第4セット。勝ちました。勝った後の、「その後」を見たかったけれど。
走れば、電車に間に合うかも。
勝利おめでとう。そう心で。
「その瞬間」を体育館で見れてよかった。
「その後」それは、きっとみんなで噛みしめたんだろうなあ。
体育館から駅まで走って、10分。
電車に間に合いました。
【東海−宇都宮】
東海大 3−0宇都宮
25-21

26-24

25-21

東海大 スタメン

レフト:吉村(サキ)、センター:家高(サチ)、ライト:原田(ノア)

レフト:河野(キエ)、センター:養畑(セン)、セッター:山口かなめ(クウ)

リベロ:山岸(キラ)

宇都宮 スタメン

レフト:荒木、センター:飛田、ライト:松井

レフト:船岡、センター:若林、セッター:星野

リベロ:宇都木



第1セット

東海0-1宇都宮……宇都宮、荒木、スパイク。
東海1-1宇都宮……東海、キエ、スパイク。
東海1-2宇都宮……宇都宮、荒木、スパイク。
東海2-2宇都宮……東海、キエ、スパイク。
東海2-3宇都宮……東海、ミス。
東海3-3宇都宮……東海、キエ、スパイク。
東海3-4宇都宮……宇都宮、若林、スパイク。
東海4-4宇都宮……東海、クウ、トスアタック。
東海5-4宇都宮……宇都宮、ミス。
東海5-5宇都宮……宇都宮、船岡、スパイク。
東海6-5宇都宮……宇都宮、サーブミス。
東海7-5宇都宮……東海、クウ、サービスエース
東海8-5宇都宮……東海、ノア、スパイク。
東海9-5宇都宮……宇都宮、スパイクミス。

宇都宮、タイムアウト

東海10-5宇都宮……宇都宮、スパイクミス。
東海10-6宇都宮……東海、サーブミス。
東海11-6宇都宮……東海、サキ、スパイク。
東海11-7宇都宮……東海、スパイクミス。
東海12-7宇都宮……東海、ノア、スパイク。
東海12-8宇都宮……宇都宮、荒木、スパイク。
東海13-8宇都宮……宇都宮、サーブミス。
東海13-9宇都宮……宇都宮、星野、スパイク。
東海13-10宇都宮……宇都宮、荒木、サービスエース
東海14-10宇都宮……東海、キエ、スパイク。

東海、キエに代わり山口翔子(セリ)。
東海、クウに代わり本告(シキ)。
東海、ノアに代わり後藤(アス)。

東海15-10宇都宮……東海、サキ、スパイク。
東海16-10宇都宮……宇都宮、スパイクミス。
東海16-11宇都宮……宇都宮、若林、スパイク。
東海16-12宇都宮……東海、ミス。
東海17-12宇都宮……東海、サキ、スパイク。
東海17-13宇都宮……宇都宮、船岡、スパイク。
東海17-14宇都宮……宇都宮、船岡、スパイク。
東海18-14宇都宮……宇都宮、スパイクミス。

東海、シキに代わりクウ。
東海、アスに代わりノア。

東海18-15宇都宮……宇都宮、松井、スパイク。
東海19-15宇都宮……宇都宮、ミス。

東海、セリに代わりキエ。

東海19-16宇都宮……宇都宮、荒木、スパイク。
東海19-17宇都宮……宇都宮、荒木、スパイク。

東海、タイムアウト

東海20-17宇都宮……東海、キエ、スパイク。
東海20-18宇都宮……宇都宮、荒木、スパイク。

宇都宮、飛田に代わり釜井。

東海21-18宇都宮……東海、キエ、スパイク。
東海21-19宇都宮……宇都宮、サーブミス。
東海22-19宇都宮……東海、セン、スパイク。
東海23-19宇都宮……宇都宮、スパイクミス。

宇都宮、タイムアウト

東海23-20宇都宮……宇都宮、若林、スパイク。
東海24-20宇都宮……東海、セン、スパイク。
東海24-21宇都宮……東海、スパイクミス。
東海25-21宇都宮……東海、サチ、スパイク。