今日は

【練習見学】
仕事が休みとなりましたので、東海大学の練習見学に行きたいと思います。
春リーグ開幕まで、1ヶ月を切っています。
新チームも練習していると思いますが、大学で行われているかはわかりません。
いると、いいなあ。


【残念だったこと】
岐阜ので愛ドームは、通路がめちゃめちゃ狭く、何か災害等あったら、非難誘導どころでなく、大変なことになるかもなあと心配になりました。
主催者側が、人の移動や席については、努力されているのも分かりました。
ですが、残念なこともありました。
岐阜で行われたセミファイナル2日目。
雨が降っていました。
雨の中、待っていると、背広を着た係りの方が
「開場時間を早めます」
とアナウンス。
強い雨が降っていたので、ありがたいなあと思いました。
小さな子供やお年寄りもいたし、傘をさしていても、服はずぶ濡れ、靴の中も水浸しの状況でしたから。
さて。ここで問題です。
Q:どれぐらい前に開場されたでしょうか?
正解:0分。
みんな早く開くと待っていたのに、定刻開場。
謝罪の言葉も何もなし。なんだかなあ。
人として、どうかと思いました。

残念なこと3日目。
開場の際に、
「自由席の入り口は二つありますので、どちらからも入れます」
またも背広の人。
一つよりは、二つの方がスムーズに入れるよね。ありがたいなあと思いました。
が、なんと。
二つある片方、右側は、チケット係が左右にいて対応。
左側は、片方だけ。
どーゆーことかというと。
二つある入り口で処理速度が倍違う。
片方はスムーズ。片方は、遅い。
後から並んだ人が、どんどん体育館に入っていきました。
なんだかなあ。
岐阜のバレーの背広の人。
要注意。