チャレンジマッチ

今週末は、チャレンジマッチと女子セミファイナルが行われます。
不遜な表現かもしれませんが、プレミアリーグ4位と5位では、セミファイナル進出できるかどうかの境目ではあるけれど、6位と7位の差ほど深刻ではないように思います。
女子ではパイオニアと上尾。デンソーと日立。男子は三好とジェイテクト。FCとつくば。
昨年、チャレンジマッチに臨んだNECの井野選手(当時、リベロ)のコメントで、「ひとつの試合にこれだけ準備したことはなかった」という趣旨の言葉をHPに寄せていて、今、どのチームもそうなんだろうと思います。
2011年にチャレンジマッチが行われず、そのことがショックとなって、チームを離れてしまったチャレンジ所属の選手の話も聞きました。
すべてのチームに悔いなきようとは、ことチャレンジマッチにはあり得ません。
せめて最高のパフォーマンスを発揮されるよう願っております。