日曜日 その3

三菱-日女の試合。
第1セット、日女圧倒。
というか、三菱、自分たちのバレーが何もできず。
入れ替え戦に勝利し、ノリノリの日女に対して、まったくいいところがありませんでした。
三菱は、メンバーを見れば、昨年の東海キャプテンのセリさんいるし、早稲田のエースがいるし、チャレンジのサーブ賞の選手がいるしで、強い筈なんです。
落ち着いて欲しいなと思いました。
で、2セット目移行は願いが届いたのか、本来の自分たちのバレーを発揮。
セリさんがレシーブ含めて天才ぶりも発揮。センさんは、特にブロックが良かった。
逆転で勝利。


面白かったもの。
GSSの練習中に違和感。
あれ?
もしかして。もしかして。
GSSの先発メンバー。
長岡(レフト)、菊地、見崎(センター)、山口(レフト)、小川、鈴木(センター)。
リベロ、三浦。
ハイ。わかりました。2セッター。
カホさんと小川選手がトスあげました。
これは、これで面白かった。
小川選手もカホさんもトスを上げるのは上手かった。
セッターが一人しかいないし、攻撃力をあげる方策としては、いいのではないかと。
ただし、時間もまだ掛かるかなとは思いました。
第2セットに、それが顕著に出てしまいました。
6/15の国体予選は、2セッターで行くんでしょうかね?
第1セットは、山口選手のサーブで21-18?ぐらいのとこから追いついたのですが、惜しくもセットを奪えず。
第2セットは日体大の小幡選手がピンチサーバーで出場。
この小幡選手が、効いた。
主審のサーブが鳴るか鳴らないかのタイミングでポンポンサーブ入れて、構えもできてない感じのGSSが、どんどん失点。
ここは……ぶっちゃけ、2セッターの弊害も出ていたと思います。
フォーメーション慣れてないから、速いテンポでサーブ打たれるとつらかった。
ローテーションミス、何度も出てしまいました。
ってか、同じことを繰り返してしまったGSSは、試合後に大反省だったと思います。
この試合を、いい糧にしてほしいなと思いました。