風になれ

新日本プロレスの所属レスラーに、鈴木みのるというプロレスラーがいるんですが、忘れられない試合がひとつ。
1995年パンクラス武道館大会。
当時、鈴木選手はパンクラスという団体に所属していて、チャンピオンでした。
鈴木選手は中村あゆみさんのファンで、入場曲は中村あゆみさんの楽曲を使用していました。
そして、中村あゆみさんが鈴木みのる選手のために楽曲を提供することになりました。
「風になれ」
が、その曲で、中村あゆみさんのテーマ曲を使用して、武道館のタイトルマッチで披露することになりました。
その試合。絶対に負けてはいけない、その試合で鈴木選手は敗れ、王座陥落。
負けてしまった試合だったんですが、だからこそ。強く心に残っています。
風になれの歌詞で、「Oh、In the storm 嵐に向かって はばたく鳥のように 輝きの中で 風になれ」
とあるのですが、試合後にそれが頭の中で何度もリフレインしていました。
鈴木みのる、頑張れ」
そう思いながら武道館を後にした思い出があります。
鈴木選手は当時、「風」の一字をイメージしたガウン、Tシャツを着ていて……だから「風になれ」という入場曲なんです。
漢字1字で、自分にとっては「風」は思い入れが強いので、東海の選手の漢字1字シリーズの幕にも、いつか 使いたいと思っていました。