2020地域リーグ 山梨大会

山梨で開催された地域リーグの試合に出場するマーメイズの応援に行ってきました。

正式名称は違うのですが、長い大会名は正直ピンと来なくて。もう地域リーグでいいや。()

地域リーグでマーメイズが所属するチームは3チーム。

三菱東京UFJ銀行に、選手としては5名。

リガーレ仙台に2名。

ベスビアス新潟に1名。

内定選手という言葉を使おうと思ったけれど、ベスビアスの場合、内定という言葉はそぐわないかなと思い直しました。

土日の2日間試合が行われましたが、残念なのは3チームが揃うことはなく、

三菱は土曜日だけ

リガーレが日曜日だけ。

両日試合があるのはベスビアスだけでした。(ベスビアスは兵庫大会は不参加。)

マーメイズの某選手も残念がっていましたが、こればかりはどうしようもないですね。

 

試合の方は土曜日は三菱もベスビアス2連敗。

厳しい開幕となってしまいました。

とはいえ。いいところもたくさんありました。

三菱は5名のうち5名ともベンチ入り。これは嬉しかった。

試合に出場したのは2名だけなのですが、このリーグ戦できっとチャンスが巡ってくると思い、それを楽しみにしています。

そして、ベスビアス

現在、東海大学在籍中のアキさんは、本来のポジションはリベロ

けど。ベスビアスのチーム事情を考えると、アタッカーでの出場あるんじゃないかと思っていました。

期待通りのライトでのスタメン先発。

まあ楽しかった。

面白かった。

スパイク何本も決まっていたし、お約束のリベロのスーパーサーブも連発でした。

 

ベスビアス新潟が勝った試合というのが思い出せず、調べてみたら2017年の地域リーグで栄クラブにフルセットで勝っていました。

ベスビアスは勝敗以前に楽しい試合をまず思い出します。

ただ。楽しいだけでなくて、ちゃんと技術がともなっている。だから、見ていて楽しい。

けれど、残念ながら選手層は薄いし、練習時間もおそらくそうは多くなく、その差が勝ち負けとして表われてしまうのかなと思います。

そのベスビアスが、開幕から負けなしで連勝している春日シーキャッツから1セットを奪い、勝利まであと少しのところまで追い詰める。

勝利を意識したベスビアスの選手の顔はとてもいい表情をしていました。

ぐっときました。

次の東京大会も楽しみにしています。

がんばれアキさん、がんばれベスビアス新潟。