Mermaids 29

f:id:pigroboshow:20190125072049j:plain





画像の端っこにあるのが、
自分が作った2008年の幕です。
以来、毎年、その年代でチーム幕は作成しています。


東海大学の幕を作りなおそうと思ったのは、3年生のカンナさんの言葉からでした。
大東大の体育館ですれ違った時に
ピグレットさん」
と呼び止められました。珍しいなあと思いました。
……ある人が、大学バレーは選手が近いんじゃないですか?と言う方がいました。確かに観客は多くありませんし、応援に来られる方も少ないですから、顔とかはすぐに覚えられてしまうかもしれませんが、やはり学生さんですから、距離はあります。


カンナさんは、僕が作った幕が、誰を描いたか気になっていたようでした。
「4年生を中心に3年生と~」
という話をした時に
「え?でも、人数12人ですよね?マキさん、いますよね?」
マキさんは、選手ではないのですが、4年生でトレーナーさんをしていました。
「うん。いるよ」
そう答えたら、
「マキさん、いますっ」
そうカンナさんがマキさんに話したら、にこにこってマキさんが笑ってくれました。
嘘でした。
その時、マキさんは描いてませんでした。
家に帰って、マキさんがニコニコ笑ってくれたの思い出して、
みんな喜んでくれてるんだなと思ったら、頑張ろうと思いました。
家に帰って、少ない資料を集めて、ひとりずつ描き始めました。
チーム幕は、全員載せるが原則で、自分以上に、それをあつみさんがこだわっていました。
今、部員さんが当時以上に多くなり、あつみさんが亡くなられて、難しくなってしまいましたが、同じ気持ちではいるんですよ。