横断幕

pigroboshow2011-05-18

東海大学女子バレー部が黒鷲旗に出場することが決定してから、新しい横断幕を作りたいと思っていました。
2年前に出場した時は、全部員が来れなくて、横断幕も張れませんでした。
自分が作って、府立に張って応援したいのと、少しでも、他のバレーファンにも東海大学を知ってもらいたいなあと思って、幕を作ることにしました。
当初、春リーグで新1年生の画像も撮影してもらって、幕に入れようと思っていたのですが、春リーグは中止。
いきなり黒鷲旗が新チーム最初の公式戦となってしまったので、残念ながら新1年生の画像なしの幕となってしまいました。
……なので、幕はまた新たに作り直したいと思います。
ユニフォームも大きく変わりましたし。
黒鷲でお披露目した「2011年」の東海の幕は、
一所懸命〜愛されるチーム〜
の文字を入れました。これは、2011年の東海の新スローガンです。
で、Aさんが撮影された画像から、昨年の楽しい場面、感動の場面を幕にしました。
……ちょっと遊び心で今の4年生が1年生だった頃の画像も2枚、入れてみました。
黒鷲の会場で嬉しかったのは、
幕を張っていたら、選手の皆さんが喜んでくれたのと、
「手伝います」
って、近江選手が手伝ってくれたこと。
その時、バレーファンの女性から
「選手、すごく喜んでましたね」
と笑顔で声をかけてもらったこと。
……
「これ、うちの幕だから、ここら辺で応援するんだよ」
そう新1年生のご家族の方が、幕を目印にして集まってきてくれたこと。
……
通路を歩いていた方が、幕を興味深そうに見ていてくれたこと。
……
また、今回、新たに幕を作りました。
「心はひとつ」

最初、この幕は 別の言葉を入れるつもりでした。
震災後に思うことがあって。
これは、東海にだけではない いろんな思いをこめた幕です。
にしても、Aさん、いい写真、撮るよなあ……感謝。
この幕を見た、東海の某選手が、「熱くなる」と言ってくれたのが、最高に嬉しかったです。