長野大会 いろいろ

☆香野 晶子 選手☆
松本での第1試合を観戦していて、いい選手だなあと思ったのは、パイオニアのセンターの香野選手でした。どこの学校の出身なんだろうと思って調べたら、九州文化学園出身でした。
次、どこで見れるかな?と思って調べたら、なんと、パイオニアとは、次月、2月27日の直接対決までないんですね。
残念。

☆長野☆
長野に来たのは、ほぼ1年半ぶり。
その1年半前は夏でした。
9人制バレーボールの全国大会が長野で行なわれました。
その時は、信濃大町、白馬、池田町の体育館で試合が行なわれたのですが、自分が応援したかった愛媛の松山青雲ジュピターは、1番遠かった白馬での試合でした。
白馬の駅から体育館は見えていたけれど、行く道がややこしかったなあ。
松山青雲ジュピター。
東海OGの黒河麻衣子選手の応援に行きました。
試合のほうは、残念ながら、行ったその日に敗れてしまいました。
1年半ぶりの長野。
夏と冬との違いはありましたが、よく覚えている松本駅前の風景。
信濃大町から松本に行く電車の中で、1年半前は松本でお祭りがあって、電車の中がめっちゃ混んで、倒れるのではないかと思うほど、しんどかったなあ。
そんなことを、がらがらの車内で思い出していました。