個人幕の話

昨年から、2012年に4年生になる5人の幕については、考えていました。


元々は東西対抗に選出された4人の東海の部員さんのコートネームが、「クウ」「シン」「セン」「サキ」だったので、「空」「心」「閃」「咲」って字で表現して幕にしたら、いろんな人から好評でした。
そして、漢字とは関係なく、個人幕を、みんな喜んでくれました。


勿論、個人幕を作るのは応援の意味が一番ですが、普段、練習見学もさせてもらってるし、お礼と何か記念になるものをあげたいなという気持ち、その他、いろいろあり〜作り始めました。
どうせなら「みんな同じように作りたいな」それで漢字1字シリーズを続けています。


で。今年の4年生のコートネームは、
「セリ」「キラ」「ネネ」「ユズ」「アス」
難度高いぞ……と思ってました。


実は、冬休みに東海に行って、部員さんたちに、コートネーム関係なしに、それぞれの選手を漢字1字で表すとしたら、何?って、アンケートとってみようかと、漠然と思ったりしました。
……これは、これで面白いと思いましたが、実現せず。時間もなし。



キラ=輝。

アス=明。

これは、すんなり決めました。


セリは、最初、自分は「競」でいいんじゃないかと思ってたんですが、いろんな人に聞いてみたら、いまいちとのこと。
ネネとユズは難しい。
ネネは寧でもいいかな?
ユズは愉、遊とかいいかな?
とも思ったのですが。


ふと。
思い出しました。
ああ、そういえば、この学年は、みんな花言葉からコートネームがついたんだ。それで、セリ、ネネ、ユズは花言葉から決めようと思いました。


セリ=「清」。
セリの花言葉、「清廉」から「清」だったのですが、
実は最初「清」の字は明朝体でした。

これ、見た時。
知人の「清君」を思い出してしまい、漢字一字は選手名と違う「行書体」にしました。
まあ……自己完結の問題なんですが。

ユズの花言葉「健康美」から「健」……「恋のためいき」から「恋」という選択肢は……ない。
ユズ=「健」。

そして、ネネ。アネモネ
その花言葉にある「真心」というのが、ああ、ネネさんらしいと思いました。
ネネさんは1年生の頃から見ていますが、「真心」という言葉はぴったりです。
で、最初、作ったのが。


漢字1字にこだわらず、これでいいと思っていました。
だけど。
なんだか、並べてみると、ちょっと仲間はずれな感じがして、かわいそうな気もしてきました。
それで、悩んだのですが、花言葉の真実から「実」


ネネ=「実」。

これで5人分の幕を作れたと思ったのですが、今回は大変でした。
というのは、なんだか理由が分かりませんが、データの縮尺変換がうまくいかず……作り直すはめに。
東日本インカレに間に合わないかもと思い始めた、6月末に完成。
ほっ。






幕ですが。
セリさん、キラさん、アスさんの画像は、4年生の「今」の画像ですが、ネネさんとユズさんは2年生の頃の画像です。
これには、いろいろ悩むところもありました。
ユニフォームとかにこだわらず、
今、マネージャー、アナリストで頑張っている姿のままでいいのではないかという気持ち。



自分。
中学の時、バレー部でした。
それで……。
ずいぶん レベルの違う話で恐縮なのですが。
卒業アルバム。
一応、自分はユニフォームは着て写っています。
でも、部員が多かったので、ユニフォームを着れなかったメンバーも多くいて。
できれば、記念に残るものにはユニフォーム姿で残したいなという、気持ちがあって。
難しいところなんですが。


個人幕は、全日本インカレが終わったら、記念にあげようと思います。
大事にとってくれてもいいし、しまいっぱなしで忘れてしまったり、なくしてしまってもいいんです。
でも、もしも、何年か、何十年かあとに。


個人幕を張って応援してくれる人がいたんだよ。
それぐらい、頑張っていた選手だったんだよ。



そんな風に。




たとえば、自分の子供であったり、愛する人であったり、友達であったり。
誰かに言えることがあるかもしれないじゃないですか。
そう思って、ユニフォームに拘りました。


「今」は、そんな風に思っています。


東日本インカレの試合後に、ネネさんにお礼を言われて嬉しかったです。


そして、先週の日曜日。
東日本インカレには教育実習で来ていなかったユズさんにも、個人幕を見せたいなと思って、リュックの中に入れていきました。
ちびっ子サマーキャンプで、いないかな?
と思ったら、ユズさんいました。


一人で机運んでいたユズさんに、個人幕を見せることができた。
良かった。
喜んでくれた。