秋リーグ〜入れ替え戦

松蔭大学は最下位になってしまいましたが、早稲田、東女体、宇都宮に敗れた試合が響きました。
他の試合は接戦も多くありました。
サーブ賞、1位が小清水選手で2位が小川選手。
入れ替え戦はサーブで攻めてほしいと思います。


早稲田は入れ替え戦回避できるのでは、と、期待もありましたが9位。
早稲田の試合は連続得点と連続失点が多いので、特に連続失点しやすいローテーションの時、どうするか。
日大には勝って、1部残留を決めてほしいです。


最終日の国士舘と東女体の試合は東女体が勝利したのですが、ある意味、象徴的だったかも。
優勝候補の日体大。優勝した青学を、開幕3連戦で破った国士舘
青学の1敗は国士舘のみ。
が、その後、失速。
開幕3試合、全てストレート負けの東女体。
でも、チーム状態は次第に良くなり、終わってみれば国士舘にも勝利して、3勝で入れ替え戦は回避。
対照的な両チームでした。


春リーグに比べれば、東海も筑波もずっとチーム力が上がっていたと思います。
秋リーグは、嘉悦独走状態ではなく、思っていた以上に接戦でした。
トーナメントの全日本インカレ。
どこのチームにも、もちろん東海にもチャンスはあると思います。



入れ替え戦ですが、日女体-松蔭など、気持ちが揺れる対戦もあって、行こうかどうしようか迷ったのですが、
第1試合が桜美林大学と知って、行く方にドンと傾きました。
桜美林には、東海OGリンさんの妹さんが選手とし入部しているからです。
いつか機会があれば試合を見てみたいと思っていました。
入れ替え戦は、桜美林。早稲田。松蔭を応援したいと思ってます。