娯楽

ようやく「もっとも危険なゲーム」読了しました。

タイトルの意味、、、なるほど。
本を読むのは好きでしたが、それほど早く読める方ではありません。
昔、1日に何冊も読んじゃう人に憧れてはみたものの、自分は1日1冊のペースでも無理でした。
今は、全く読まなくなり、さらに新作は皆無。
昔、買った本を少しずつ味わう感じです。
その方が楽しい。自分にあってます。
これは、インターネットの普及やマーメイズが影響すること大。

マーメイズなんですが、、
選手達は、真剣に競技と取り組んでいて、こんな表現をしたら気を悪くしてしまったり、誤解を生むかもなんですが、
自分は、あくまでも部外者であり、マーメイズ、バレー観戦、応援は、大きく捉えたら「娯楽」に過ぎないのかもしれません。
とはいえ、
娯楽であったとしても、僭越であるかもしれませんが、悲しさ、辛さを、共感し、
真剣であればあるほど、
真摯に応援すればするほど、動くし、楽しい。嬉しいです。
来年も、よろしくお願いします。