代々木にて

代々木体育館でバレーを見るのは、多分10年ぶりぐらいではないかと思います。

セミファイナルの対戦カードは、デンソー対岡山、上尾対JT。

試合結果から、

3位決定戦はデンソー対上尾。

決勝は岡山対JT。

 

最終日に残った4チームのうち3チームにマーメイズがいます。

上尾…キラさん(山岸選手)

デンソー…リョウさん(小口選手)、タエさん(横田選手、内定)

JT…ハルさん(深萱選手)

 

マーメイズ対決の場合、基本はどちらを応援というわけでもなく見守るパターン。

ただ、例外もあります。

例外。

たとえば、

「そのマーメイズ」が最後の試合であるとしたら、

「そのマーメイズ」の引退の理由が病気であったとしたら、

やはり「そのマーメイズ」を応援してしまいます。

そういう理由でした。

昨年、そんなわけがありました。

ごめんね。Mさん。

 

3位決定戦。

これは見守るパターンでした。

ただ、原則として、決めていることが、ひとつあります。

それは、

負けた側に寄り添うことです。

自分は、どちらが勝っても負けてもという立場ですが、

試合が決着した後は

「負けた側に寄り添う」そう思っています。

ですから、マーメイズ対決の場合、

試合後は、

私は常に負ける立場にあります。

ただ、キラさんに「おめでとう」だけは言いたくて、敗者の立場から言わせていただきました。笑

本当はタエさんに、内定のお祝いを直接、お渡ししたかったのですが、タイミングが合わず残念でした。

 

デンソーを見送った後は、帰宅しました。

JTにはハルさんがいて、本来なら目ぇから血が出るぐらい応援せなあかん。

とは思うのですが。

帰りました。

これはなんとも説明できないことなのですが、

自分はJTが嫌いということはなく、どちらかというと好きな選手が多いです。

両田中、小幡さん、西川選手、橘井選手~

たくさんいます。

これは、自分でもよくわからない感情なんですが、

加古川JTホームゲームの姫路との試合で、

姫路のコートに同期のニナさんと後輩のカナさんが対角でコートに立った時、

ベンチ外のハルさんを見た時、なんか、「だめだ自分」と思いました。

 

決勝の岡山-JTは苦戦必至で、応援しなきゃなのに。

また、きっといい試合になるって思うのに、

「だめだ自分」

なんともいえない感情になると思い、体育館を後にしました。

 

昨年までは久光が抜きんでていて、どこが止めるかって感じのリーグが何年も続いていましたが、

今期の女子V1リーグは力が拮抗していて、どこが優勝してもおかしくない中で、ファイナルに残ったJTと岡山は素晴らしいですし、

優勝したJTには心からおめでとうと思います。

 

 f:id:pigroboshow:20200128073256j:plain