今日の日は さようなら

東海大学女子バレー部を応援するようになった時期は、Aさんとほぼ一緒だと思います。
きっかけは違いました。
Aさんは、ツクシさんがきっかけでした。
なんだか、すごい番号の選手がいる〜でした。
大学バレーで、背番号30番代に驚いて。
そして、ツクシさんを注目していたら、レシーブだけでなく、美しいフォームからのジャンプサーブも打ち、魅了されたようです。

そういえば。

写真を撮る方ならでは、というか。
ツクシさんが、ジャンプサーブを打つ際に、
「みんな(リザーブメンバー)ツクシさんが、サーブを打つ時に、祈り過ぎです」 と、指摘したら、それ以降の画像で、リザーブメンバーは目が笑いながら祈っていました。

また、
ツクシさんが、リザーブメンバーが、サーブ打つ際には、手を合わせながら、ぶつかっていたのを思い出します


Aさんは、写真を撮ることに対しては疑問に感じていました。
はたして、それが選手に対して、どうなのか。
そう迷っていたのですが、東海大学女子バレー部に写真を贈られたところ、とても喜んでくれて、写真を贈ることも応援につながるんだと思われたそうです。


以降、4年生とのお別れの時。
サポートメンバーへの感謝。
新入部員の初登場の時。
様々な節目節目に、Aさんの画像がありました。

ですが、Aさんは、けして、それをネットに掲載することは、ありませんでした。


また、写真を撮る時は、観戦、応援の邪魔にならないよう隅っこの方にいらしてました。

東海大学女子バレー部を応援するきっかけは、違えど、めちゃくちゃ応援するようになったのは、二人とも、東海が2部に落ちてしまってからでした。

実は、その後、お話をしていたら、同学年であることがわかり、昭和○○年生まれ、なんかあるんかね?って、笑いながら話しました。


とはいえ。
私は、高卒ですが、Aさんは東大卒なので、だいぶ頭の差がありました。笑



2008年の2部の春リーグ。
リベロのツクシさんが大活躍。
感激して。
ツクシさんが、ナナさん(2007マーメイズ キャプテンのナナさん)に見えた!
って東海大学女子バレー部の掲示板に書き込んだら。
「私には、どう見ても、ツクシさんが、ナナさんには見えませんでした」
の冷静なツッコミ。当時の部員数名に、「笑いました」と言われました。

2008年の夏。
当時あった女子東西インカレ。
会場は、出場しない東海大学で行われました。
そこで、出場できないけれど、サポートを頑張っていた女子バレー部を見て、心を動かされたそうです。