加奈さん、お誕生日 おめでとう!

pigroboshow2008-06-19

加奈さん、お誕生日 おめでとうございます。

少し前の話です。
ある場所で、あることを心に持って、ある人に届ける言葉を捜していました。
出来れば、たくさんの時間があれば、少しずつでも言葉をつなげることは出来たかもしれませんが、大勢の人がいる中で、とても そんな「時間」はありませんでした。

やっとの思いで、ふたつ言葉を伝えることが出来ました。
ひとつ目の言葉。それは他愛のない言葉でした。
ひとつ目の言葉を口にした時も、ふたつ目の言葉を捜していました。
ひとつ目からふたつ目の言葉を発するまでのほんの短い時間に、いろんなことを想い出したり、思ったりしていたような気がします。
その人に掛ける言葉をずっと探していて、なかなか見つからなかったはずなのに、風が吹いて木の葉が揺れるように。自然にふたつ目の言葉が出ていました。
ふたつ目の言葉は、私がその人の為に出来るであろう、してあげられるであろうと思っていたことから、ほんの少しだけかもしれませんが、1歩踏み越えた言葉でした。
他の人からしたら、たいしたことではないのかもしれませんが、私は、その人の為にできるであろうと思う自分の枠を広げてみました。

その時の、その人の驚いたような笑顔が嬉しかったです。

その人に出会い。ささやかだけど、少しずつだけど、その人の為に枠を広げていきました。
その人の為にと広げてきた枠ですが、自分自身の心も豊かになってきたと思います。
これからも、「その人の為に」と思っての枠は、少しずつ広がっていくんじゃないかなと思います。

加奈さん、お誕生日 おめでとうございます。