松前杯と練習見学

pigroboshow2009-08-03

8月2日の日曜日に東海大学で行なわれた松前杯の観戦をしてきました。
東海の体育館も夏は暑いと聞いていましたが、時折、雨が強く振ったりしたおかげか、それほど暑さは感じませんでした。
幾つか楽しみがあったのですが、ひとつは東海大相模高校が見たかったのと、昨年の4年生のリュウさんが監督?をされているチームがあって、そちらも見たかったのですが、残念ながら、リュウさんのチームは別会場でした。
東海大相模高校は、ひとり、名前も知らないのですが、気になる選手がいました。
ですが、今回、確認できませんでした。
松前杯では、色んなチームが出場していたのですが、広尾学園というチームが、ちょっと不思議な雰囲気だなあと思いました。
松前杯が終わった後に、東海大学の練習見学をしました。
日曜日に見た東海の練習。
ぽっと言葉一つで表現すると「リスペクト」
とても質の高いバレーボールを見ることが出来ました。
東海の練習見学は、オドロキの連続でした。
スポーツを見る楽しみのひとつに「サプライズ」があると思います。
東海の「練習」に、それがいっぱいありました。
あの「速さ」とあの「正確さ」と。
詳しくは書けませんが、スゴイことをやってるなあと、どんと胸を打つものがありました。
高校生の幾つかのチームが、同じように練習を見ていて、
東海が、どれだけのことをしているかということ。と、どれほどのことをコートでできるのかということが、伝わったのではないかなあと思います。
東海の練習を見ていて、すごくワクワクしましたし、楽しかった。面白かった。
すごいんですよ。
チームを作っていくというのは、とても緻密な作業であると思いますし、一人ひとりの体調に気を配りながら、スキルアップさせていく東海の練習は、すごく面白かった。
正直、スゴイ選手達を応援しているんだなあと改めて思いました。
東海のバレーボールを見れるのは、幸せです。
東西インカレ。来週の青学は、きっと暑いけれど。
機会のある方は、是非。渋谷に〜。