Mermaids〜19

2007年12月25日。

知り合いの函館のバレー部の女性が東海大相模で、東海大主催?の合宿に参加する為、応援で相模に行きました。

駅から高校までの道がわからなかったので、交番に聞きに行こうと思ったら、
「あ!」
という声。
見たら、イチさん、タエさん、ジンさん、メイさんの東海大学の4年生でした。
聞くと、みんな相模に行くところだというので、思わず
「一緒に行きましょう」
と声を掛けていました。
高校に行く道すがら、色々お話をさせてもらいました。
ジンさんがとても快活で面白くて、イチさんは大きな目をきらきらさせていました。タエさん、メイさんは朗らかでとても面白かったです。
東海大学掲示板のお話などもしました。
自分が、先だってその日、訪れることを掲示板に書いたので、
「今日、来るんだなあって 思って集合しました」
そう言ってもらえて、少し。いや。すごく嬉しかったです。
体育館に入って、すぐにイクさんが気づいてくれて 手を振ってくれました。
バレー少女を指導してくれていたカホさんが会釈してくれて。
バレー少女、頑張ってました。
お昼過ぎに、なんだか自分がいるとバレー少女、緊張しているかな?とも思い、
カンナさんに挨拶をして、帰ろうと思いました。
少し気になっていたことがあったので、そのことをお話していたら、指導していたクミさんが駆け足でやってきてくれました。
そして、ある「報告」をしてくれました。

それは。
「キャプテンになりました」
という報告でした。

「たくさん、やらなくてはならないことがあって、大変だけど、頑張ってくださいね」
クミさんは、体育館に来たことにすごく感謝してくれていて、恐縮してしまうぐらいの気持ちになりました。いや。やっぱり素直に嬉しかったです。

全日本インカレは、ほとんど覚えてないけれど、この日のことは、ずっと覚えています。