考えたら

いつも、もっと遅い時間にご飯食べているので、お腹あんまり減ってなかった。けど、食べました(^^;)
にしても、ショウさん。えらいなあ。頑張ってください。


今度、本当にメモ取ろうかな。
東海大学女子バレー部の練習はいろいろ考えられていて、面白いです。
男子と女子が隣で練習していますが、練習方法は全く違っていて、男子のほうがオーソドックスな感じもします。
いろんな練習方法がチームによってあると思いますが、東海女子の場合は、たとえば、スパイクを打つ練習にしても、見てて、思わずストップウォッチで計ってしまったり。(全日本女子のブロック完成までの〜という意味合いとは、違うスピード)
レシーブ練習見てても、スピード感があって、スリリングです。
練習で、1本。1年生の中村選手(ユズ)が、すごくいいレシーブ見せてくれたり、河野選手(キエ)がボールを使った練習で、スパイク打ってるわけでないのに、「ああ。すげえなあ」と思わせてくれたり。日の暮れた東海大学駅前からの坂道を上って行って良かったなあと思いました。多くの選手が新たなことに挑戦していました。

他大学のファンの方が、三浦亜野選手(クルミ)を「器用な選手」ですねえ。と何気に言ってくれた言葉が、ずどんと響きました。
1年生の頃のクルミさんと4年生のクルミさんでは、全然違うと思います。毎日の積み重ねといえばそうですが、1年生のクルミさんは、今のようなタイプの選手ではなかったように思います。
日々成長しているのを見るのは楽しいとともに、それを積み重ねてきたものが、今の4年生なんだなあと思いました。
☆☆
練習中に成田部長が来られたのですが、成田先生が体育館に来られると、やっぱり緊張感がどんと増すように思います。自分が緊張するだけかな?
☆☆☆
男子の練習も、ちらほらと見ていました。男子、やっぱりスゴイ。近選手とか、もしかしたら、いつものスパイクかもしれませんが、自分にはありえないぐらい切れているように見えました。