東海大学の幕を作りなおそうと思ったのは、3年生のカンナさんの言葉からでした。
大東大の体育館ですれ違った時に
ピグレットさん」
と呼び止められました。珍しいなあと思いました。
……ある人が、大学バレーは選手が近いんじゃないですか?と言う方がいました。確かに観客は多くありませんし、応援に来られる方も少ないですから、顔とかはすぐに覚えられてしまうかもしれませんが、やはり学生さんですから、距離はあります。
カンナさんは、僕が作った幕が、誰を描いたか気になっていたようでした。
「4年生を中心に3年生と〜」
という話をした時に
「え?でも、人数12人ですよね?マキさん、いますよね?」
マキさんは、選手ではないのですが、4年生でトレーナーさんをしていました。
「うん。いるよ」
そう答えたら、
「マキさん、いますっ」
そうカンナさんがマキさんに話したら、にこにこってマキさんが笑ってくれました。
嘘でした。
その時、マキさんは描いてませんでした。
家に帰って、マキさんがニコニコ笑ってくれたの思い出して、
みんな喜んでくれてるんだなと思ったら、頑張ろうと思いました。
家に帰って、少ない資料を集めて、ひとりずつ描き始めました。
キャプテンのクミさんは、明るくてガッツが表に出て、すごく好きなんですよ。
副キャプテンのコウさんは、力強いスパイクで、めいさんみたいです。
カホさんは、頑張り屋さんで、ブロックが強いんです。
ケンちゃんは、怪我で長くコートを離れなければならなかったんだよね。ビデオ係りをやっていた時に、隣で大きな声で応援してたら笑われちゃったなあ。
リュウさんは、今はコーチ的な立場でチームの為に頑張ってくれているよね。なんか4年生になって、一層きれいになったような気がしました。へんな意味でなく、心の強さを感じるように思います。
ミトさんは、1年前に見たプレーを僕は、けして忘れていません。いい選手だなあって今も思います。
ツキちゃん。今、なかなか試合に出場できないけれど、ツキさんの思い切りのいいプレー楽しみにしています。
イクさん。マネージャーさんは、ほんと大変だと思います。けど、イクさんならどんな時も、チームをしっかり支えてくれると思います。
コトちゃんは、不思議な選手だなあと思います。すごく冷静に物事を捉える目を持っているけど、どこかふわっとしたところもあって。
シュウさん。春季リーグでは、リベロで出場されて、いいレシーブを見せてくれて、感動しました。
クルミちゃん。僕が東海の選手と初めてしゃべった人かも(笑)本人は覚えていないかもだなあ(笑)とにかーく。クルミちゃんは、秘めているものは、だれにも負けないと思いますので、もっともっとスーパークルミを目指してください。
カンナさん。たぶん、カンナさんは自分にとっての東海の象徴だと思います。いや、そりゃあプレッシャーを与えているわけではないのです。いっぱい悩みもあると思うし、葛藤もあると思う。僕は、去年の秋に入れ替え戦に敗れた後に「大丈夫です」ってきっぱり答えて、クルミを笑顔で抱きしめていたカンナさんを見てて、美しいなあと素直に思いました。ぎっちょスパイク楽しみにしてるよ☆
カリンさん。この間の試合の時の合間に、カリンさんがレシーブしているのをチラッと見て、嬉しかったなあ。練習見学、行ってみたいなあと切実に思いました。
ツクシちゃん。君に贈りたい言葉は山ほどあります。でも、言わない。(笑)かわりにいっぱい応援したいと思います。僕は、ツクシさんは、大学日本一のリベロにきっとなれると思います。
イヴさん。イヴさんに掛かる期待は、実は、ものすごく大きいんじゃないかと思っています。
カイトさん。気なる存在。昨年の春季リーグから、カイトさんはすごく気になっています。
ハナさん、おそらく東海の中で、一番 話したことがある人(笑)ありがとう。
ルゥさんは、ルゥさんのように頑張れる人は、なかなかいないと思います。
ショウさん。幕、作り直してよかったのは、ショウさんとルゥさんも描けたから。似てないけど(笑)
キエさん。ポテンシャルがすごく高いキエさんも楽しみです。
シキちゃん。おっとりしてそうで、そこはアスリート。もっと、もっと弾けて下さいね。
センさん。僕を驚かしてくたれた人。とても細くて、大丈夫かなと心配してしまうほどだけど、切れのあるスパイク。もっと、もっと驚かしてくださいね。
シンさん。シンさんを東海で応援できるのは、幸せやと思う。
ユウさんは、まだ、僕はどんな選手か分っていないとこあるのですが、これからの楽しみの一つです。
マリさんは、おっとりした風に見えていたけど、ハキハキしていて、いいぞ!って思いました。
クウさん。応援の力で、サチさん2世にしたいと策略中のおいらです(笑)
サキさんは、サキさんらしく。サキさんは、自分ではどうにもならないこと。それだけが心配です。怪我とかないよう。それは、全ての選手に対して思うことですね。
リエさん。とても期待しています。絶対、いい選手。プレー見てないけど、僕にはわかる。
マコちゃん。ナイスレシーブ。期待しています。
ナオさん。ナオさんも東海のハートをすごく感じます。
リンさんも、いつかコートで。
マキちゃん。君のために幕を作り直しました(笑
いや、嘘。
東海バレー部、ひとり一人を応援したいなと、
ただ、それだけです。
ひとり一人を思いながら、作ったよ。
体育館で、またね。