浦安大会〜

1日目。
アローズがコートに登場して、見ると、峯村選手がユニを着ていました。
とすると、小平選手がベンチ外れたのかな?
と思ったら、小平選手もユニ着てて。
誰がベンチ外れたんだろう?
見ると、エリカさんが着替えていない。
驚いたというより、衝撃でした。
同時に不安も覚えました。
試合開始。
序盤から一気に連続得点を奪われて、タイム。
エリカさん不在の影響が出ていたように感じました。
ただ 先発で出場したメイさんがすごく良かった。
攻撃力はアローズ随一!そんな大活躍でした。
第1セットは、苦しみながらもセットを奪い、
このセットは、よく取れたなあと思います。
アローズらしいといえば、らしいセットでした。
第2、第3セットはNEC
特に、第3セットのNEC、井野選手がフェンスまで追いかけ、フェンスを倒してもボールをつなげての得点は相手チームながら、鳥肌たちました。井野選手、素晴らしい。
第1〜3セットは、NEC優勢の展開で、ひょっとしたらストレート負けもあったかもしれない。
でも、第4セットはアローズが走りました。
立役者は、築地選手とリース選手に代わっての高田選手。
築地選手のサーブは速いフローターで、レシーブを崩し。
高田選手がブロックでしとめる。
このセットは、とにかくブロックが良く決まり、ワッショイワッショイが止まらない。
第4セットは、アローズが大きく点差を広げて取りました。
第5セット。
好調のありささん先発かと思いましたが、リースさん先発。
この菅野監督の采配もズバリ。
リースさん、この試合ではフェイントは少なく強打が多かったように思います。
第5セット前半、リオさんの絶妙のトスアタック……と思いきや、オーバー。狙いは抜群だったのですが、非常に厳しい場面で嫌な得点を与えてしまいました。
10点前後で、NECピンチサーバー、滝口選手がノータッチエース。
この2つの場面が、特に応援していて、苦しく感じる場面でした。
10点以降、リース選手のブロック。
それと、この日は少なかったフェイントが決まって。
接戦を逆転で制しました。
エリカさん不在ということもあって、苦しかった分、みんなが頑張って掴んだ勝利というのを、ひときわ強く感じました。