全日本インカレ

全日本インカレ。女子優勝は嘉悦大学。おめでとうございます。
そして、東海も3位入賞!おめでとう!


2012全日本インカレ。東海は木曜日からの試合でした。
応援は金曜日からでしたが、心配だったのが何より「3セットマッチ」ということでした。
火曜日、水曜日とグループ戦で3セットマッチの試合をしてきているチームとの試合。
木曜日からのシード校は、全日本インカレの初戦ですから、立ち上がりで躓いて1セット落すことは考えられ、そうなるといきなり、もう1セットも落せない状況に。
今季、序盤にリードされることが多かった東海なので、心配でした。
が、木曜日はストレートで快勝。よかった。
けれど、優勝候補の青学(秋リーグ1位)が、まさかの東女体(秋リーグ7位)に敗れ、第4シードの筑波大学も敗れる波乱。
5冠を狙う鹿屋も1セットを落し、さらに嘉悦大学大阪国際大学に薄氷の勝利でした。
……大阪国際大学については、JTファンのM君から、いい選手がいることを聞いていて注目はしていましたが、スコアを見ても、本当に嘉悦と互角の試合だったと思います。


金曜日。
東海は長崎国際大学との試合。
第1試合で宇都宮大学が勝利していて、東海は連戦となるので、できればストレートで勝利してほしいと思っていましたが、その通りに。
そして、宇都宮大学と対戦。
実はトーナメント表を見た時に、表示されているシードのチームが筑波と松蔭。
この1年は、何かとこの2チームとの対戦が印象深かったので、この2チームと対戦するのかなと思っていました。


また、シードされていない関東1部のチームについても、どこで当たるのかなとは気にしていました。
特に国士舘と宇都宮には、東海は接戦も多かったので、気になっていました。
国士舘は勝ち進んでも、準決勝までは当たらず。
宇都宮は……筑波と松蔭の組でしたので、これも当たらないだろうと思っていたら、宇都宮が勝ちぬけ。
これも、ちょっと、心配にはなりました。


宇都宮との試合。
東海のゲームだと思ったのは、第1セットのみ。
5セット目は互角。
後の2〜4セットは、宇都宮が優勢の試合でした。
宇都宮は2セット目からミスも少なく、強かった。
よくぞ勝ったと思います。
心に残ったのは、第3セット終盤にキラさんが相手スパイクを拾い、繋ぎ。厳しい態勢から打ったレンさんの1本。
あれで勢いに乗り、第3セットを大逆転しての勝利でした。
この試合の東海の頑張りには、心を打たれました。