防府

山口県防府市
何と読むかわかりますか?
「ほうふ」と読むのが正しく、自分は「ぼうふ」と読んでいました。


防府駅からソルトアリーナ防府までは、約4キロ。
さすがに場所もよくわからないので、防府からタクシーで向かいました。
ただ、帰りは歩きたいなと思っていたので、タクシーの窓から道を覚えようと真剣に見てました。


試合後、真っ暗な道をひとりぽつぽつ駅に向かって歩きました。
割とわかりやすい道順でしたが、なにしろ4キロ。
少し不安も感じながら歩きました。
途中、銭湯があって入りたいなあと思ったけど、確実に風邪ひくと思ってあきらめました。
行くときに「とんかつ屋」さんがあったの覚えていて、そこで夕飯食べました。
食べ終えて、
「駅まで、どう行けばいいですか」
と聞いたら、店員さんが
「とにかく道なりに行って、シマムラを曲がってください」
とのこと。
お礼を言って、再び歩きました。



驚いたのは、夜も8時ぐらいだったかな?
そんな時間なのに、人が多かったこと。
といっても、繁華街だからというのではなく、マラソン?夜に走る人が多かった。
ちょうど信号待ちで、また駅までの道を聞きました。
「ぼうふ駅には、どう行けばいいですか?」
「ほうふ駅ですか?」
そこで初めて「ほうふ」と読むのだと知りましたとさ。