サマーリーグ、5ー6位決定戦で

土曜日の試合の後に、PFUの某選手から、
「明日はマーメイズ対決ですね」そう。日曜日の5ー6位決定戦は、PFU(オトメグアオ)ーJAぎふ(サヤココタク)の試合となりました。


マーメイズを応援しはじめた時は、Vリーグのチームにマーメイズは、あまりいませんでした。
当初、NEC(シンさん)ーJT(クウさん)の試合は見たくなかったです。
大相撲で、若貴の優勝決定戦を、当時の親方夫人が、見てられなかったと、コメントされたのですが、同じような気持ちかな?まあ、親方夫人の心境には、遠く及びませんが。


おかげさまで、マーメイズたちも、卒業後にVリーグのチームに入る選手も多くなり、マーメイズ対決にも慣れ、というか、今は楽しみになりました。
なので、日曜日、楽しみにしてたんですが……。
PFUは、サマーリーグは新人選手育成の場と考えてか、オトメグの出場はなく……アオは、怪我からの復帰を目指してるので、仕方ないにしても、オトメグも、まだ2年目の新人なんですけどね(笑)某選手いわく、大卒はフレッシュ感が足りない(笑)
ぎふも、ココさん、怪我のようで出場せず。サヤさんだけ途中出場。
はは……。最初、マーメイズ、誰もコートにいませんでした。(笑)残念。



試合ですが、ぎふが選手交代が遅く、イエローを1枚もらった状況で、最終セット、PFU14ー13ぎふで、中村選手にピンチサーバーを起用しようとしたところで、2枚目のイエロー。レッドでPFUに1点が入り、ゲームセット。


これ、実は中村選手は、一度、ワンポイントブロッカーのサヤさんと交代していて、2度目の交代となってしまうからでした。
要は、完全に椿本監督、スタッフのボーンヘッドでしたが、最後の1点だったので、なんだか妙な雰囲気に。
気の毒だったのは、ピンチサーバーで入ろうとした選手。
試合後の涙に、胸が痛くなりました。