2020 チーム幕のお話

f:id:pigroboshow:20200904045619p:plain少しでも。
そう思って、Instagramでいろいろやってました。
春リーグや黒鷲旗、東日本インカレと次々と中止が発表される中。

少しでも。
そう思っていろいろやってました。

今年のチーム幕、どうしようかな。
チーム幕を「作る」
それは、今年においては「絶対」でした。
例年であれば、1年生の画像は神奈川リーグで、なんとか入手できていたのですが、それが中止となり、幕を作りたいけど
「どうしようかな」
1年生の画像無しっていうのは、できれば
避けたい。
そう思いますよね?
今の状況を思えば。
1年生の画像は、あるにはありました。
春リーグのプログラムのものです。

そんなある日の6月。
Twitterを見てたら、
4月にコロナの影響で仕事を解雇されてしまったmapleさんという方のツイートをたまたま見ました。
絵を描いている方でもあり、お仕事について
ツイートされていました。
そのツイートが、なんだか刺さりました。

ふと。

4年生の絵を依頼してみようかな?
そう思って、14名のお仕事を依頼しました。
最初、ソラさんの絵が出来上がって。
それを見た時、
ぽん
心が踊りました。
閃きました。

少しでも。

全部員さんの45人分の絵を。
そう。秋リーグが予定されている10月を目指して描いてもらえないだろうかと思いました。

mapleさんに、
8月までの期限で45人分の絵を(最終的に監督さん含めて46人)作成していただけませんか?
お仕事として、依頼してみました。

時間的には2ヶ月あるけど、
他の依頼もあるでしょうし、厳しいかなと思ったりしましたが、快諾していただきました。

ただ。
申し訳ないぐらいリーズナブルな金額で
絵を描いてくださっている方なのですが、
とにかく人数が多いので、金額も大きくなってしまう。
そのことを心配してくださいました。

んだけど。
大阪で行われるはずだった黒鷲旗
東北で行われるはずだった東日本インカレ。
そこで使うはずだったお金。
それ、できれば2020マーメイズに
使いたかった。
んなので。
全然、おっけえでした。

mapleさんが
描いてくださる作品が
届くたびに
トリハダ立つこと、しばしば。
ご本人は、似顔絵師ではないので、、、
そうおっしゃられていましたが、
出来上がってくる作品を見る度に、
その表現に驚いていました。
もう部員さんに見せたくて。見せたくて。
それを我慢するのが辛すぎた2ヶ月半でした。
笑笑

今、チーム幕をお届けすることができました。
今回、作成した横断幕は、13年前に
東海を少しでも元気づけたいと思い初めて作った幕と、心のあり方は似ているかもしれません。

少しでも。
そう思っていました。

少しでも。
笑ってくれたら嬉しいです。