長尾のどか選手

f:id:pigroboshow:20170604121109j:plain2020マーメイズから アランマーレにソラさんとトウさんの入部が発表されました。

先週の浜松大会にはトウさんが帯同されていました。

当初、年明けの前橋、浜松大会は行く予定でした。

 

トウさん。

長尾のどか選手にも思い入れはあります。

まず、、、トウさんは川崎橘の出身です。

川崎橘といえば、東海にはたくさんの名選手がいましたが、

まずトウさんで思い浮かぶのは2015マーメイズのナナさん。

全日本インカレで負傷退場したリョウさんの代わりにリベロで出場。

対戦チームは、その年、負けていた嘉悦大学

ここで、リョウさん欠場の穴を感じせさせない大活躍。

試合後。

「みきは(リョウさん)は、デンソーとの掛け持ち試合で疲れがたまっているのはわかっていたから、いつでもいけるよう準備していました」

このあまりにもオトコマエ発言にしびれたものです。

この川崎橘出身のナナさんは、セッターとしても試合に出場されていました。

このナナさんを思い起こさせるのがトウさんなのです。

 

トウさんには驚かされることが多くありました。

神奈川リーグで、ライトで出場された時のヤバい跳躍とスパイク。

と思っていたらセッターとして出場した試合。

アタッカーからセッターに転向した際に、よく感じる「ブレ」がない。

さらに、その「特性」を生かして、バックアタックまで打っちゃうんだもん。

わくわくしちゃうぜ。

 

さらにリベロにも挑戦し始めた時、

トウさん、どこに向かおうとしているの?

わくわくしながら そう思いました。

 

小田原アリーナからの帰りに。

蛍田のプラットフォームで、ある方と一緒になりました。

「トウさん、すごいですよね~なんでもできちゃう」

そう私は、ずっと思っていたことを素直に言葉にしたら、

その方は穏やかに こうおっしゃいました。

その言葉は、一生忘れない深さと愛にあふれていました。

「何もできないのかもしれませんよ」

 

トウさんは、ひたむきなバレー少女がそのまんま純粋培養されたような選手だと思います。

トウさんの力が発揮されるのは、むしろ、、、これからだと思います。

もう楽しみで仕方ありません。

わくわくする。