向井選手の笑顔

pigroboshow2005-02-04

2004年2月29日。僕は東レ・アローズの応援席のすぐ横,東京体育館の2階席の隅っこの方で,メガホンもって応援していました。
第10回Vリーグ優勝決定戦2日目,パイオニアの優勝が決まったその瞬間。
歓喜に沸くパイオニアと対照的に,東レ・アローズサイドでは,
大山加奈選手がタオルで顔を隠していました。荒木選手が純真な子供のように泣かれていました。冨田選手がなんともいえない痛切な表情で……選手,ひとりひとりのそんな涙を見ていたら,涙もろい自分もつい……でも,我慢はしてました。
そしたら,向井選手。目に涙をためて,それでも笑顔でいました。
ダメでした。ぽろっと涙がこぼれちまいまいました。
イオニアの選手がインタビューを受けている時も,みんなの先頭に立って,まるでみんなを守るようにコートにいちばん近い場所でじっと見つめておられた向井選手。
あの時の涙と笑顔。
東レ・アローズの試合はできるだけたくさん駆けつけたいと,あの時に思いました。