わかってもらえるさ

pigroboshow2005-08-09

こんな歌 歌いたいと思っていたのさ
すてきなメロディー
あの娘に 聞いて欲しくて
ただそれだけで歌う僕さ

この歌の良さがいつかきっと君にも
わかってもらえるさ
いつか そんな日になる
ぼくら何もまちがってない もうすぐなんだ

気の合う友達ってたくさんいるのさ
今は気付かないだけ
街で すれちがっただけで
わかるようになるよ

いつか君にも会えるね
うれしい報せを もっていってあげたいんだ


アテネオリンピック前の話です。
会社で,女子バレーボールの話題になりました。
元バレーボール部で,全日本女子では,当時,佐々木選手のファンだという同僚の女の子と話をしました。
しかし,大山加奈選手の話をしていると,なにかかみ合わない。
その子の一言で,理由はわかりました。
「でも,加奈ちゃんもワールドカップが終って,しばらくのんびり出来たんでしょ?」
その子にとって,全日本=バレーボールだったので,ワールドカップ後は選手は長期のお休みになると思っていたのです。
僕は,その子に丁寧に第10回Vリーグでの大山加奈選手の頑張りについて説明しました。
もしかしたら,理解してくれてなかったかもしれないし。わかってもらえなかったかも知れないけれど。
どうしても……
あの当時,第10回Vリーグで腰痛の為,試合を欠場した時の,対NEC戦の感動。向井選手が大山加奈選手に語られた言葉。その深いココロを伝えたくて。
それは けして誰もが知っていることではないし,知る機会もないのだけど,
「わかってほしい」

……なんか 目が覚めちゃって,前から書いてみたかったイラストも書いてしまいました(汗)