VS 茂原 アルカス戦

pigroboshow2005-10-04

山形新幹線内でなんだか背が高くてきれいな人がいるなあって思ったら,久光の選手でした。どうやらデータを収集しに着たみたいです。なかなか交通手段も限られているので,こういうこともあるよなあって思って,余目駅で,乗り換えを待つ間にトイレに行こうと思ったら,なんと知り合いのバレー仲間,二人と偶然会いました。バレー会場行く時,こういうこと多いですよね。
3人でタクシーで体育館に行きました。体育館で,いったん別れて,今日,一緒にスタンドで応援しようと約束していたNさんと合流しました。明日は,たくさんいろんな方が来るのですが,土曜日はNさんだけでした。
鶴岡市小真木原総合体育館は変わった建物で,3階がコートのあるフロアで,4階がスタンド席でした。
バレーボールを見るには見やすいなあと思いましたが,こじんまりとした感じで,ちょっと通路なども狭く感じました。実は,この日,僕は横断幕を3枚預かってきていて,MIKISIDEのも含めると,4枚貼らなければならなかったのですが,貼るスペースもないし。なによりパイオニアのファンがたくさんいて〜通路にも人が溢れる立ち見でした。加えて,第1試合がテレビ放送ということもあって,テレビの機材などもあって,身動きできない感じでした。
イオニアのホームゲームということで,グッズが売っていて,斉藤真由美さんが売り場におられました。そういえば,開幕でもパイオニアの受付にいたなあって思い出しました。
スタンドからJTとパイオニアの選手の練習を見ていて,やっぱりバレーボールって良いなあって思いました。試合を待つ時間,楽しいですよね。
JTとパイオニアの試合は,やや大味に感じる試合で,サーブミスがとにかく多く感じました。
JTとパイオニアの試合が終わった瞬間,Nさんとスタンド,応援席のほうに向かいました。その移動もかんなり大変でした。席を確保して,幕を張り終えたら,パイオニアの試合が目当てだったのか,空席も目立つようになっていました。